日々是好日

夫婦二人三脚

ドレッシング / 謎のキノコでパン

2015-05-14 17:21:47 | 今日のパン
夏です。

暑さでは負けない群馬です。

が、ここ高層階に来てからは

外の暑さが解らないほどの部屋の温度です。

エアコンは点けていません。

孫のひとちゃんからメールが入って

乗馬の先生からチョコを

頂いたので今夜届けるとのこと。

また、先生は外国へ行って来たみたいですね。

『パンのばぁちゃんに』と頂きます。

この前の旅行で乾燥キノコを頂きましたが

日本語で書いていないために読めないでいる。

パンのばぁちゃんなら何か作るだろうって。

パンのばぁちゃんは魔法使いではありません。

ですが、チョコを頂くとなればこのキノコを

何とかせねば・・・

玉ネギ、ベーコンとオリーブオイルで炒め

赤ワイン、鶏ガラスープで味付け。

いやいや、美味しく出来ました~

なのでパンに詰めて・・・



はいッ 形になりました。

ひとちゃんのボーイフレンドがレーズン大好き王子。

なので4個だけレーズン塩パンを。

そして明日のために酵母で角食を焼きました。

今日は計量を失敗しませんよぉ~~(^^)v

ですが・・・アッカンベーでした。





型から外れませんでした~

外すのに一苦労、奮闘の後!!



また、これが美味しいのですよね。

そうそう、2週間前にJAにお勤めしているお友達と

JAのレストランでランチをした時に

サラダ・ドレッシングが美味しかったと言ったら

レシピ貰っちゃいました。



しかし、この量は業務用ですから1/10で作りました。

とっても美味しいのでレシピ載せます。

玉ネギ  159g (玉ねぎ、人参はすりおろす)

人参   100g

レモン汁 大さじ 3

すりごま 18g

砂糖   38g

塩    少々

ごま油  8cc

醤油   180cc

酢    180cc

サラダ油  72cc

補足・・・材料を全部ミキサーに入れれば

すりおろす作業の手間が要りません。

リンゴを入れたら美味しいかな。





長文をお読みいただきましてありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


最新の画像もっと見る