日々是好日

夫婦二人三脚

失敗を踏まえてのフランスパン

2013-06-12 17:27:01 | 今日のパン
朝からシトシト小雨が降ったり止だり。

やっと梅雨らしくなった感じです。

昨日のこと、ネットでフランスパンのような

ハード系のパンはスチームオーブンで焼くのが

最高とか、そういえば今まで焼成に入る時に

たっぷりと霧を吹いてからオーブンに入れていました。

素晴しいパンを焼きたいためにおねだりをして

石窯スチームオーブンを買ってもらっていたのに

何ということだ!!

買ってから一度もスチームを使っていなかったのです。

しちめんどくさい取説を読むのが大の苦手な私は

すんでに宝の持ち腐れをするところでした

これは是非、最初からフランスパンに取り組まなければ。

昨夜10時にポーリッシュを仕込み。

大よそ30時間をかけてポーリッシュの発酵にこぎつけました。

フランスパンに砂糖は入れない方が正解と言う意見と入れると言う

レシピに迷いながらモルトパウダーにしました。

粉はフランスパン用粉ソレドォール。

ほんの少しのイースト(一つまみ)で7分捏ねますが

手粉を使いたーいそれくらいベトベトです。



2時間の一次発酵に4回のパンチ入れ。

成型に進み2次発酵へ

さて、オーブンをスチーム使用にセット、取説と首っ引き。

240℃~7分 230℃~5分 210℃~3分

焼き色が殆ど付きませんのでスチームなしで240℃~5分追加焼き。

こんな感じ・・・



もう少し焼き色が欲しいのですが・・・・怖いから止めました。

気泡は入っているだろうか?

切る時は試験の発表を見るような心地です。

じゃ~~ん!!

よかったぁ~~\(^o^)/ 気泡は程よく入っていました。



機器の取説は誠に理解しにくい点が多いです。

頭も使って身体で覚えるしかないみたいですね。




今日も読んでいただきありがとうございます。
  あなたのポチッが栄養剤!(^^)!です。
   


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
 

最新の画像もっと見る