日々是好日

夫婦二人三脚

ほめてみたら・・・・

2008-09-27 17:21:35 | 日々のできごと
子供も植物も似ているのでは。
と、感じたことがありました。

前ページにも画像がある時計草ですが去年初めて挿し目をして
冬越し経験をしました。
春に植え戻したら一個だけ花が咲いて実がつきました。

それきり今日まで一度も花が咲かず元気一杯育っていました。
『もう寒くなっちゃうよ、とうとう花が咲かなかったね、こんなに
元気で大きくなったのに残念だね』何気なく話し掛けてました。

で、今日夕方水遣りに行ったらビックリです。
15個も花が・・・咲いていました。

『がんばったね』労いの言葉をかけずにいられなかった。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだね~ ()
2008-09-27 18:54:47
やっぱ何にしても愛情が一杯だと応えてくれますね・・・

まあさん、すごいですね・・・15個も・・・
返信する
華さんへ (まあ)
2008-09-27 19:26:17
偶然なのか言葉に反応したのかが
解かりませんが南国の植物がこんなに
涼しくなってから開花するのがとても
不思議ですよね。
返信する
あのね・・・ (さーち)
2008-09-28 09:08:53
島の弟も言ってたよ。
2回実るのがあるんですって。
弟の家のものは2度取れるそうです。
夏と秋(11月と言ったかな?)収穫できるらしいよ。でもそちらは寒いから冬は大丈夫かな。
返信する
さーちさんへ (まあ)
2008-09-28 11:19:23
そうなんですか、年に二度収穫が
出来るんですか、初めて知りました。
でもこちらは寒くなってきましたので
どうでしょうかね。
返信する
いやいや! (北のママ)
2008-09-29 09:32:41
まあさんの優しい言葉がけですよ。それにしても15個とは、すごいね。実が、なるといいですね。
返信する
すごーい (ひで)
2008-09-30 17:12:04
15個は頑張りましたね。
島では夏と冬にとれます。冬物は酸味がきいていて美味しいですよ。実といいですね。
返信する