日々是好日

夫婦二人三脚

ステッチの刺し方にため息ばかり

2021-09-20 17:24:41 | 日々のできごと
一歩進んでは2歩下がる・・・
ハーダンガー刺繍は最高の頭の体操かも知れません。
今、手がけているものの本の図だけでは
理解できない、検索をして動画を探すも
これだけは見つからない!



練習、練習、
ようやくのことで掴んだ気が気がしました。


おぼつかない針あし・・・
未だ練習をしなくては、


今日はお彼岸の入り、
娘がこの日を機にと
私達夫婦のエンデングの事を
話に来てくれました。
本当に娘には頭が下がります。
娘はつい最近のこと、仲良しの
お友達の父親が無くなり
大変な思いをしているのを目の当たりにして
思ったそうです。
何かあってからでは間に合わないことが
沢山あるってことを。
お友達は遠くに住んでいて
父親の死に直面して頼みの母親が
認知症の兆候が見られて
いざお葬式の段取りに、まづお金!
母親が通帳のありかもましてや暗証番号などが
全く分からない!
手探り状態でお葬式を済ませたそうです。
娘は大の仲良しなので何時も一緒に行動していました。
こう言うことは後でもいい、じゃなくて
80歳を過ぎた両親が元気なうちに
話合わなくてはと思ったそうです。
延命治療の希望はどうか?
保険の証書、通帳、暗証番号など、何処に
保管されているか、全部、娘に見てもらって
把握してもらいました。
そして、葬儀はどのような形で、知らせる人は誰、

親子でもこういう事は切り出しにくいのに
娘は偉いです。
ありがとう、今日は本当に良い日になりました。


昨日の一枚  薄暮の月




最新の画像もっと見る