日々是好日

夫婦二人三脚

昨日の猛暑から一転

2010-09-23 14:23:07 | 日々のできごと
23度です、時折強い雨が降ったりして。

こんな日は何かしたくて仕方がないのです。

『おはぎ』を作っちゃおうかなぁ~~~なんて。

お彼岸も中日ですから、やりましょう。

先ずは、お米1合、もち米1合を合わせて炊きました。

すりこぎで『半殺し』(言葉が悪いですがこんな言い方をします)状態に。

何せこんなに長く生きてきて始めての挑戦ですから(不安)

あんこときな粉と黒ゴマ(きな粉と黒ゴマには中にあんを入れた)を。

夫がビックリしてました、やるなぁ~~~!!

初めてとは思えない出来の良さでしたよ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり ()
2010-09-23 18:14:44
まあさんは何をやっても器用なのが解ります

私も昨日姉んちで手伝ったけど・・・こんなに

上手くは行かなかったわ・・・量も多かったけど・・・

私は今朝、炊き込みおこわにして・・・母の

所へ・・・姉もおはぎを持ってきました

やっぱりやる気のまあさんには感心です
返信する
華さんへ (まあ)
2010-09-23 21:38:17
未だ作った事の無いものが『赤飯』です。
一度くらい挑戦してみたいとは思いますが。
難しいのでは・・・と自分で決めちゃうとこが
まずいのかも知れませんね。
もち米も買っておくと便利ですね。
炊き込みおこわ大好きです、親孝行しましたね。
返信する