日々是好日

夫婦二人三脚

買っちゃたもんね / アンパンとサンドパン

2015-02-14 21:51:37 | 今日のパン
先日、保険請求をした際に

提出した用紙に記入漏れが

有るとのことで用紙が送り返されて来た。

娘に相談したら朝こちらに来てくれるとのこと。

それじゃパンを焼いておいてあげよう。

サンドパンを朝一で焼いて

娘を待つ。



見て貰ったら簡単なことでした。

年を取るとちょっとしたことで

手落ちをしてしまう、気をつけなければ。

***********

昨日の大型スーパーへ行った時に

じい様とは本屋さんで待ち合わせ。

別れて単独行動はメッチャ楽しいです。

瀬戸物屋さんへ入って好みの皿を見つけました。

今夜、盛るべき惣菜を浮かべ、買っちゃいました。

物は増やすな、有るもので間に合わせろ!!

これがじい様の言葉です、が・・・

黙っていれば解らないからね。

今の陶器選びも取説がつくのですね。

店員さんがお読み下さいと。



新しいものを使う時には煮沸をすると

好いと言う事・・。



で、盛り付けたかったものは

ママーレードソースのカジキマグロのソテーでした。



冷凍のカジキを購入、テフロン加工の

物の上に置くと自然解凍が出来るって・・・・ご存知?



水気をふき取って軽く塩コショウ

小麦粉を入れたポリ袋でシャカシャカ



片面を焼いて、もう片面は蓋をして蒸し焼き

大さじ2のマーマレード

醤油大さじ 1/2



カジキに火が通ったらソースをね



お砂糖の代わりに使うマーマレードです。

**************

ひとちゃんからメールが入り

トルコから先生がお帰りになったので

アンパンがお好きだから

焼いて下さい・・・。

夜8:00を過ぎてしまいましたが

届けて来ました。



今日も良く働きました、ハナマル


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日もハナマル (ベスママ)
2015-02-15 07:39:52
おはようございます。
楕円の素敵な器、お買いになられましたね。この大きさは、丸型より使いやすく、私も重宝に使っています。黙ってればわからない買い物。。。私も良く使う手なのですが、バレバレ。。。黙認してくれてるのでありがたいです。テフロン加工の物の上で自然解凍、知りませんでした。カジキマグロのソテー。。早速作ります。大量のマーマレードありますので(笑) サンドパンもあんぱんも。頂いた方の笑顔が見えるようです。無事にプレゼントできて、一安心ですね。
返信する
毎日ハナマルですね。 (おうちぱん☆)
2015-02-15 09:30:01
ステキなお皿・・・楕円のお皿が欲しくて探しているのですが、なかなかこれでだぁ~というもに出会えていません。
我が家の小さな食器棚、新しいものを買ったら何かを処分しないといけないのでなかなか踏ん切りつかずで買えないでいます。新しいお皿って気分も変わりいいですよね。買わないとわかっていても食器コーナーを見て回り、こんなお料理のせたいなぁ~なんて妄想してます(苦笑)
一日二回もパンを焼かれたのですか?それはもうハナマルな一日ですね。トルコ帰りの方が手作りアンパン喜ばれたと思います。今日もハナマルな一日になるよう頑張ります。
返信する
ベスママさんへ (まあ)
2015-02-15 10:28:33
おはようございます。

欲しい物も変えない年になってしまいました。
後片付けをする娘達も事を思えば最小限の
生活が強いられます、だけど、それはいつ訪れるかは
我が身とて解らないこと、ならば生きている間は
少しでも楽しみたい、我がままでは無いですよね。

マーマーレードのソテーはベスママさんのマーマーレード作りからヒントを頂きました<m(__)m>
甘酸っぱいオレンジが生臭みを消してくれるしね。

ようやくフィンランドのお土産のお礼が出来ましたよ。
スッゴイ男性的な先生で気取っていないのでおしゃれなお礼はしても迷惑らしいとひとちゃんが言ってくれたのとアンパンが大好物というのもありがたかったです。
返信する
おうちぱんさんへ (まあ)
2015-02-15 10:35:39
こんにちは~^^

我慢に我慢を重ねても身体に悪いかも・・・
なんて、勝手な言い訳をしています。
親が亡くなって片付けをする子供たちのことを
TVで見るにつけ自分は気をつけなければと、思いつつも
中々守れません。
一つ増えたら1つ減らすを守りましょう。

朝早くと夜遅くのパン作りを体験してしまいました。
かなり疲れました~
ひとちゃんの先生にもやっと義理が果たせました。
返信する
i頂き物 ()
2015-02-15 18:22:26
陶器や茶碗は頂き物がうんと有るんだけど
それでもやっぱり自分で使う物は買いたいわ・・・
こっそり買ってます・・・出来るだけリサイクルやバザーに
出したりしてます

パン作りはハードルが高いな~
返信する
Unknown (Grandma Rabbit)
2015-02-15 18:48:43
まあ様のお料理が映えるステキなお皿ですね。
私も陶器大好きで もう 買うまいと思うのですがつい ステキなお皿を見ると買ってしまいます。 

お皿もお料理を引き立たせる大切な役目があるのですからね。 

幸いにも 主人も陶器が大好きなので 我が家の場合は助かっています。
返信する
華さんへ (まあ)
2015-02-15 20:35:21
こんばんは~^^

毎日、見ている物は飽きます。
目先を変えるのも刺激ですよね~
こっそり、買う・・・冒険心も楽しいものです。
返信する
Grandma Rabbitさんへ (まあ)
2015-02-15 20:39:02
こんばんは~^^

引っ越してくる時に殆ど大切な陶器も捨てて来ました。
収納スペースが無いのと物は余分に置かないと
心に誓ったのでしたが・・・・
生きているうちの喜びも必要ですよね。
じい様は器が変わっても解りませんので楽ですが。
返信する