日々是好日

夫婦二人三脚

うまッ 湯種角食/ 玉ねぎ皮スープ

2014-09-30 14:44:08 | 今日のパン
パン作りの大先輩ブロガーさんに

刺激を受けて湯種製法による

パンを焼いて見たい衝動にかられ

一歩を踏み出しました。

昨夜、湯種を作って冷蔵庫で

一晩休ませて・・・・

今朝、その湯種を使って角食を作るべく

作業に取り組みました。

思いの外、いい出来上がり♪





味が気になりますね。



おぉ~~♪

初めてにしては上出来かも。

フンワリ、もっちり、おいし~~い\(^o^)/

パン耳もうすく邪魔になりません。

おすすめでーす。

次・・・

玉ねぎの皮スープ

今朝のNHKあさイチで仕入れた。

疲労回復にいいとか。

今、最高に疲れが取れなくている私。

やってみます。

玉ねぎの皮を20分ほど煮だし。



こんな鮮やかな色に。



昔、これでカーテンを染めたこともあったっけ。

続きは明日以降に・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (いなかのばぁば)
2014-09-30 16:38:44
何のパンを焼いてもおいしそうです
ふんわりの感触が 伝わる気がします
旦那さんも喜ばれたでしょう

まあさん 手早いですね
私もNHKみましたが まだ試してません
作ってみたいと思ってます 録画して置きましたから
返信する
いなかのばぁば様へ (まあ)
2014-09-30 17:53:16
こんばんは~^^

今日も秋晴れの一日でしたね。
パン作りも奥が深くて何年経っても
上達しませんが、やる気だけは一人前(^^ゞ
湯種製法はいいと感じましたので
これからも色々なパンで試したいです。

ばぁば様も『あさイチ』を・・・
アンが終わってしまって新しいドラマに
馴れるまで時間がかかりますね。
ところで今日の玉ねぎのこと血圧が下がる。
血糖値が下がる、疲労回復に良いと。
これはやらねばと思いましたよ。
明日はフランスパンんを焼いて玉ねぎグラタンに
挑戦しようかと・・・・・。
返信する
パン作り ()
2014-09-30 18:35:03
まあさん パン作りって奥が深いですね

次から次へと新しいパンが出来て 本当に飽きる事が無いですね・・・

真似出来ないのが残念ですけど

タマネギの皮・・・本当に綺麗な色が出ますね
どんなスープに成るのか楽しみです
返信する
華さんへ (まあ)
2014-09-30 20:13:08
こんばんは~^^

ホント・・パン作りは楽しいですよ。
止められませんね~

玉ねぎの皮って染物以外に使ったことが
無かったのでスープってどうなのかな?って。
明日の朝のお楽しみでーす。
返信する
凄い行動力ですね。 (おうちぱん☆)
2014-10-05 21:55:51
まあさんへ、ひゃぁ~まあさんの実行力はスピーディーで尊敬します。湯種食パン、一回目で大成功!おめでとうございます。色々なパンを焼かれているから、あっという間に応用できるのですね。
湯種は山食にされる方が多いと聞きます。あまり窯伸びしないからですかね。私は角食の食感の方が湯種に向いていると思ったので、角はいつも湯種で焼いていますが、生地量が難しく最初は上手く焼けませんでした。玉ねぎの皮って、こんなに鮮やかな発色になるのですね・・・体も温まる作用がありそうな気がします。
返信する
おうちぱんさんへ (まあ)
2014-10-06 12:45:10
こんにちは~^^

すみませんね、おうちぱんさんの
あの見事な角食に刺激を受けちゃいまして
作って見たかったんです、真似まねばかりで
気を悪くされたらどーしようと思いながら。
湯種の美味しさにはまっちゃいましたよ~

それに玉ねぎにはまっています(^^ゞ
何とか血圧が下がればと期待をしつつ。
味噌汁がまるで赤みそを使ったような
色に仕上がります、いいのか悪いのか?
返信する