日々是好日

夫婦二人三脚

念願のチョコベーグル

2019-04-12 22:37:45 | 今日のパン




気が付いてみれば『どーしてこんなことに気が付かなかったのだろう?

不思議な気がしました。

それは、チョコベーグルを作ってみたいと常々思っていたのに

ココアの粉はあってもチョコの粉は探しても見つからないので

恥を忍んで聞いてみたことがあったけれど・・・・



それ以来チョコベーグル作りは私の中で封印しました。

それが先ほど夕食の後片付けをしている時にふと脳裏を横切ったのが

チョコチップをレンジに掛けたらどうなんだろう?と思いました。

湯煎にかけるのは知っているのですがまだ他の方法が有るのかもとか。

ベーグルレシピの水分の分量から10gを30gのチョコチップに入れて

600W~30秒かけて見ましたらいい感じで溶けていました。

粉類と一緒にHBにかけて15分、取り出して30分発酵・・

ベテランさんがお読みなったらバカみたいな事でも解らなくて、解らなくていたことが

解決した私にしてみるとかなり嬉しい出来事なのでした。

今夜は良く眠れそうです(*^。^*)


にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベスママ)
2019-04-13 07:30:46
おはようございます。
なるほど。。ココアとチョコの使い分けを考えたこともなく、
チョコを湯煎で溶かして使っていました。
私は電子レンジの使い方がへたなので、溶かす、茹でるは、すべて湯煎です。
チョコの香りがするベーグル、ホットミルクと、ほんわり頂きたいです!
返信する
ベスママさんへ (まあ)
2019-04-13 10:10:49
おはようございます(*^。^*)
今朝はチョコベーグルで幸せな朝食でしたよ(^^)v
如何に暇人かですよね~
年寄りのすることには時間がかかります(笑)
でもね、これがたまらなく幸せ感なんですよね~
若い方には理解できないかもしれませんね。
私も電子レンジが使いこなせていますよ。
レンジで蒸すよりガスでやった方が早いし目で確かめられるからでしょうか。
文化には容易についていけないでいます。
返信する