日々是好日

夫婦二人三脚

処女作は

2009-11-10 21:47:52 | 日々のできごと
すばらしい秋晴れも今日まで・・・予報は的中です。

夕方から雨になりました、私の心もチョッとシュン

昨日から超張り切ったのだが、結果はお粗末でした。

孫の16歳の誕生日『ケーキは買わないでね、作るから』ここまでは

良かった、昨日の夕方ケーキの土台を焼いた。

今朝になったら土台が一回り高さも円も小さくなっている。

こんなものかな? だけど目方だけはあるんだよね。

水と油のバランスが悪かった?

レシピ通りにやったけど?

兎に角、先に進まないと・・・・。

生クリームをホイップするが中々角が立たない、冷やしながら粉砂糖も入れたが。

根気よく撹拌すること10数分、6分立てになったので土台に塗るがゆるい。

低脂肪だからかだろうか?

疑問ばかりです、とても無様なケーキが出来上がってかなり落ち込むし

疲れがどっと出た、もう欲も得も無い気分。

兎に角作ったのだから写真だけは撮っておこう、まともに出せないですね。



余った材料でシフォンにもデコしちゃいました



孫からTEL

ばば、ありがとう。

ケーキ、硬かったよ、どうしてイチゴの葉っぱ乗せたの?

スポンジがチーズケーキみたいに硬かったよ。

子供は正直に言ってくれました。

今度こそやります。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なプレゼント♪ (kiyoboo)
2009-11-10 23:01:38
愛情こもった手作りのお誕生日ケーキ
お孫さんは温かいお誕生日を迎えられましたね。
“ありがとう”の言葉が全てだと思います
来年のお誕生日には、レシピ本のケーキより美味しい物、
いけちゃいますね
返信する
お疲れ様でした (ひで)
2009-11-11 05:30:28
残念でしたね。でも、お孫さんに、手作りのケーキは何物にも代え難い記念に残ったことと思います。

オーブンから出した後に、20センチくらいの高さから型に入ったまま落とすと、縮まないと書かれていて、いつもそうしていますよ。今度試してみてください。
ホイップは、かなり脂肪の高い物を使っています。
氷を張ったボールを下に置き、二重で泡立てますと、早く固まりますよ。
返信する
Unknown (すう)
2009-11-11 06:42:33
心のこもった、温かいプレゼントでしたね~。
思う仕上がりにならず残念でしたが、一番大事なところはちゃぁんと届いているご様子。
まあさんの愛情をしっかり感じることのできる、立派なお孫ちゃんですね~♪
返信する
心だよ (桜子)
2009-11-11 09:35:09
見た目は豪華な立派なケーキですよ。
まあさんの気持ちは一杯詰まっていると想うからきっと嬉しかったはずよ。
市販のケーキなら感想も何もないけど・・・見た目・お味をしっかり確かめてそのままを伝えてくれて・・・辛いコメントだけどそれもまた嬉しいものです。次回への宿題。。。

御孫ちゃんの健やかなご成長おめでとうございます。感性豊かなまあさんのDNAを受けて心温かな可愛い御孫ちゃんです。
2人の姫と2人の王子さまに囲まれてまあさんの日々がほのぼのと伝わります。
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2009-11-11 10:26:47
温かいお言葉にウルウルです。
かなり自分の出来る範囲を越えてしまったと
反省しています。
来年のためにガンバリまっす。
返信する
ひでさんへ (まあ)
2009-11-11 10:30:08
貴重なご指導をありがとうございます。
そうですか、20センチの高さから
落す・・・ですね。φ(。。)メモメモ
ホイップはやはり脂肪分でしたか。
とっても今回の失敗で勉強になりました。
返信する
すうさんへ (まあ)
2009-11-11 10:32:37
孫からの辛口コメントは次への
ステップに凄い刺激になりました。
大人だったらキット美味しかったですで
済まされたかも知れないので本当に
ありがたく思いました。
返信する
桜子さんへ (まあ)
2009-11-11 10:35:59
ありがとうございます。
疲れたけれど幸せな一日を感じることが
出来ました。
大きな宿題が残されましたけれどボケては
居られないですね。
刺激は脳の活性化と受け止めて勉強していきます。
返信する
お家で ()
2009-11-11 18:37:46
まあさん、お疲れ様~

なぜかお家で作るケーキは硬くなったり

クリームが買ったように出来ない事有りますね・・・

何事も経験でしょうか?習うより慣れろでしょうか?

今度は上手く行くと良いね・・・中々ケーキ作りは体力も要ると思います
返信する
華さんへ (まあ)
2009-11-11 22:11:17
本当に難しいですね。
何せ初めて作ったものですから
何処で失敗なのかが解からなくて。
1に勉強2に勉強ですね。
返信する