日々是好日

夫婦二人三脚

バタール、リベンジ

2024-02-26 10:56:31 | 今日のパン
待ちに待った晴天です。

昨日からバタールをもっと美味しく焼きたい!!
欲張りです(笑)
硬いパンは嫌い!
これが、じい様の言い分でしたが、
一昨日に焼いたバタールを美味しいと言って
パクパク食べてくれましたので
私は結構、気を良くして
じゃぁ、もっと美味しく焼きたいと思いました。
なので昨日は色々なパン焼き名人のレシピや
焼き方を観て私なりに勉強してみました。
美容院で戴いた粉の水分量(%)が結構多めです。
粉200gに対して160gでした。
先ず、砂糖(モルトが無いので)3gと粉を軽く混ぜて
分量の水に塩を入れて良く混ぜ、ドライイーストを
フワッと入れる(混ぜない)
粉のボウルに静かに入れて、スケッパーで混ぜる。
ポリ袋にオリーブオイルを塗り、入れて、


HBの発酵機能で80分



倍近くに発酵しました。


畳んでベンチタイム、20分

成型をして・・・

霧を吹きオーブン発酵30℃で30分


クープを入れて・・・
240℃~10分
200℃~20分

お待たせ~~

上手く焼けてニンマリです。
今回はベテランさんのレシピの
出来る所だけ好いとこ取り・・・
私の精一杯(^_^;)でした。
さて、じい様のコメントがどうなりますか?(笑)




最新の画像もっと見る