日々是好日

夫婦二人三脚

ベーグル

2013-03-23 11:06:51 | 今日のパン
作ると決めたら即なのです。

早速グルテンを求めに前橋のJAまで。

このグルテンだってものすごーく前にチラ見をしただけでした。

だって元々小麦粉にはグルテンがあるものと思っていますから。

しかし、このレシピと作り方を見た時に思い出したのです。



ありました、ありました~嬉しかったですねぇ~

帰って来て作業に取り掛かりました。

HBではかなり捏ね作業が大変そうでした。

グルテンが入ったせいでしょうね。

物凄く弾力のある生地が出来上がりました。

一次発酵を経て分割、成型、2次発酵。

成型では弾力があるので戻る力の方が強いのです。

なので茹でる前にほどれてしまった物もありました。

焼成に入るとぐんぐん膨らんで見事です。

220℃~15分

焼けました~



今朝の朝食が楽しみでした。

ジェノバペーストでエビとブロッコリーをオリーブオイルで炒めたもの。

ジャガイモとブロッコリーをジェノバペーストで炒めたもの。

たっぷりの春玉ねぎをスライスして乗せて大口を開けて「いっただきま~す♪」



我ながら上出来、本当に今まで作ったパンの数倍おいしかったです、お勧めします。

 こちらのサイトさんからレシピを頂きました。



   強力粉の種類によって給水量が変わりますのでご注意を!!







 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです (ひで)
2013-03-24 20:15:02
ベーグルですか。さっくっと作ってしまうまあさん、さすがです。いつもながらおいしそうですね~。

歯が弱いので、ベーグルの弾力はちょっと苦手なんですが、まあさん作は食べてみたくなります。
返信する
ひでさんへ (まあ)
2013-03-24 20:36:32
今回のベーグルは目からウロコです。
グルテンは凄いです。
見た目ほど固くは無いのですが弾力があって
もっちりです。
返信する