日々是好日

夫婦二人三脚

糠漬け

2014-04-29 11:20:36 | 日々のできごと
昨日は奮闘むなしくマカロンの失敗!!

落ち込んでいたって仕方ないですから。

5年ぶり位で糠をかきました。

朝ドラ「ごちそうさん」に影響を受けたのと

ブログの「kuraraさん」にも影響を受けました。

あ~~糠漬けを食べたーい。

そんな思いで仕込みました。

今は便利なものが有りますねぇ。



これに昆布だしを作って溶きました。



ナスには切込みを入れるとつかり易い。



うまくな~れ、うまくな~れ!!と念を入れつつ?

念が通じましたか?



一晩で丁度良い塩梅。



   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇv^^ (マリ)
2014-04-29 14:19:25
糠漬けいいですねぇ。
私もずっと前にやってたんですけど
台所が2階にある為
夏は暑くてダメにしてしまいました。
それ以来やってないです。
美味しい新鮮なお漬物が
食べられていいなぁ・・・。
返信する
こんにちは (いなかのばぁば)
2014-04-29 14:27:15
まあさんは何を作ってもそつがない、ついつい真似したくなります
自家製野菜が取れる様になったら作ってみようと思いますが
ぬか床が長持ちさせられるか心配です
返信する
マリさんへ (まあ)
2014-04-29 16:42:00
こんにちわ~

ドラマに毎日糠床が出て作りたいと
思っていましたが、2年くらいで飽きて
ダメにして来たのでどうしようかと
思案していた所kurara さんのブログを
見て作る決心をしました。
漬物があったら何も要らないですね~
返信する
いなかのばぁば様へ (まあ)
2014-04-29 16:47:19
こんにちわ~

糠床の維持が問題ですよね。
今度はカメではなくて大きめの
タッパーで作って冷蔵庫へ入れています。
糠は身体にも良いらしいので塩の加減を
しながら続けて見ようかと。
ばぁば様は漬ける具材に困らないですね。
ホント美味しいですよ~。
返信する
糠漬け ()
2014-04-29 18:11:32
季節ですね・・・・毎年同じ糠床を使ってる人がいますが

中々持ちませんね・・・・うちはここ数年漬けてません

直ぐ駄目にしてしまうし どうしても塩分取り過ぎに成るから・・・・

浅漬け専門です
返信する
華さんへ (まあ)
2014-04-29 20:35:50
こんばんわ~

私も何度失敗したことか。
甘くすれば持たないしね、難しいです。
美味しいから食べ過ぎに気をつけないとね。
返信する