日々是好日

夫婦二人三脚

久し振りで染物

2022-07-10 15:27:34 | 草木染め
白い帆布・・・
中々出番が有りません。
思い切って染めちゃおうか?
手元にあるもの・・・
ふふふッあった、
コレです。
お正月に使った『クチナシ』
これを煮出して、
先ず生地を素洗いして、



グツグツ・・・
時々上げて空気に触れさせる、
今回の媒染はアルミ酢酸アルミで、
交互に、交互に浸して・・・
頃合いをみて水洗い・・・
残念なことにムラが・・・
ま、良いことにします『かなりいい加減(笑)』
何にするかは決めていませんが、やはりトートバックに
成っちゃいそう。

昨日はじい様の歯医者さん予約日、
新調した入れ歯が当たると言う。
帰りを心配して待つより一緒に付き添った方がね。
遊歩道を行きます。
85歳、結構足もしっかりしていますよ。
すっかり入れ歯もいい具合になったそうでホッ・・・

明日のパンは、何が好い?
聞いたら、応用パンがいいよ、との事で・・

簡単で助かりました!(^^)!

あ、今朝の収穫、植木鉢菜園です。
一日、一日を
恙なく生きる・・
大切なことです。






最新の画像もっと見る