日々是好日

夫婦二人三脚

人参コンポートパン

2015-04-27 15:50:30 | 今日のパン
先ず、今朝のパンから・・・



『沼サン』というサンドイッチです。

今、おにぎらずの後に巷では

流行っているのだそうです。

昨日、『おうちぱんさん』がコメントで

教えてくださいました。

早速、検索をしてみました。

おおぬまゆきさんと言う方が

ご主人のために発案されたそうです。

丁度、材料が揃っていたので

作って見ました。

スゴク、ボリュームのある

朝食でじい様と一個づつ食べて

残りはお昼になりました。

そして、今日のパンは

大分前に作った人参コンポートを

使ってあげなっくては・・・

人参パンです。

パニムール型を使うそうですが

有りませんのでパウンド型で

試してみました。

一次発酵までHB任せ

ベンチタイム10分後

10×10に伸ばして

クルクルと巻いて

巻き終わりを下に型に

30分2次発酵

型の2㎝上まで発酵したら

クープを入れる



バターを乗せる、霧を吹いて



焼成

180℃~20分



なにこれッって言うくらい

フンワリ~ケーキのようです。



パウンド紙型が捏ね台に出ていたら

じい様が嬉しそうに『これ、何処用?』って

聞きました、何しろパウンドケーキが大好き!

『あッ残念でした~ ケーキでは無くてパンで~す』

意地悪だったかな、と思いましたが

このパンで帳消しでした。

あ~良かった~♪

そうそう、一応レシピを置きます。

強力粉・・・200g
イースト・・3g
砂糖・・・・10g
人参ジャム・・100g
バター・・・・20g
塩・・・・・1g
牛乳・・・・100g

乗せる用バター・・・10g

 ジャムの水分、甘さで水分量と甘さが変わります。

  材料の準備の際に牛乳を人肌に温めてイーストを入れて溶かしておく!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

最新の画像もっと見る