日々是好日

夫婦二人三脚

暑い

2008-07-05 20:29:06 | 日々のできごと
今年初めての最高気温33度、ぐったりです。
こんな暑い時こそサッパリとご飯を・・・・
山形名物「だし」を作りました。

キュウリ、茄子、大根、ミョウガ、しょうが
オクラ、長ネギ、シソの葉、オカカ、胡麻、昆布。

温かいご飯に最高でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北のママ)
2008-07-06 10:00:44
入道雲。風鈴。夏本番ですね。
「ダシ」随分沢山はいるんですね。去年ラジオで、
知りました。美味しかったので、今年もと思いながら
忘れてました。ありがとうございます。早速材料をメモしました。昨日土地を借りて、畑をやってる、嫁ちゃんから、胡瓜2本上出来お初を頂いたので、作ります。夏には、これに限りますよね。嬉しいな~~。
返信する
夏本番 (さーち)
2008-07-06 17:24:19
涼しげな背景ですね。
トップもまた・・・様変わりで涼しげですね。
さくらんぼはもう食べちゃったの。うふうふ~

ダシ~こちらで教えてもらいました。
生協で出てまして早速購入。食べました。
さっぱりした中に野菜のうまみがたっぷり。
夏のメニューですね。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2008-07-06 20:34:37
食欲が減退しても体重は・・・・・。
『だし』で一膳増えては何にもならないかな
ママさんも食べ過ぎに注意しましょう
返信する
さーちさんへ (まあ)
2008-07-06 20:38:50
結局、私達は油物、肉類はタブーに
近いから野菜を上手に摂るしかないですね。
これからが夏本番です、体調管理
返信する