日々是好日

夫婦二人三脚

心意気に感動

2018-09-16 08:51:56 | 日々のできごと
爽やかな朝を迎えました。

やっぱり天気は嬉しい、涼しいのがありがたい!

最近、人との触れ合いに小気味良さを感じることが多々あります。

欲のない人は無い!ましてや商売ともなれば

1つでも余計に売ろうとか考えるであろうに・・


先ず、一つ目は・・・

かかりつけのお医者さん・・

『眠りが浅いので安定剤を出して戴けませんか』と言ったら

安定剤はクセになるので『弱い睡眠剤を買ってください』

そう言って睡眠剤の薬名を紙に書いて下さいました。

いつも行くジョイフル本田の中に出店している薬屋さんに

行くと『素晴らしい先生ですね~』と褒めていました。

無暗やたらに薬を出したがるお医者さんが多い中での事ですからね。

結局、睡眠剤は『飲まない方が好いですよ』と

二つ目の心意気を感じました。

3つ目は・・

フラワーガーデン泉さん

最近ではコーヒーの木の事、ブルーベーリーの事について

購入後の育て方などを相談に行きます。

先日も涼しくなったので肥料は?と聞く際に

今の状態の画像を見て戴いたら

肥料は2の次で今は水だけで充分、ブルーベリーは水を好むので

夏場など特に今年の夏は日に3度くらいはたっぷりと

水を上げてとの事・・

はぁ~~この時点で私はまた失敗をしたのでした。

(ネット検索での手入れ法は信用できないことを学びました)


もう一度Ⅰからこの失敗を踏まえて育てたい、

そんな思いで泉さんにメールで相談をしましたら

店長さんから直々に電話を頂いて自分の思いの丈を話しましたら

丁寧なお答えを戴いてこれからの鉢植えについてちょっとだけ自信が持てました。

世の中には素晴らしい商売人さんが居るってことを

目の当たりにして嬉しくなりました。

今の鉢植えの状態です。




唯一、生きている物とのお付き合い、

これだけは断捨離は出来ません。

<


最新の画像もっと見る