日々是好日

夫婦二人三脚

カリフォルニア産ぶどう

2011-11-01 22:19:08 | 日々のできごと
11月1日・・気温23℃汗ばむほど。

11月で夏日は71年ぶりだそう。

私が生まれる前の年ですね。

今日は私たち夫婦のためにレモンショートブレッドを

焼きました、試しに作ってみたのですが。

いけますよ、美味しいです。

孫は私のホームページのパンのページを

サンプルと言います、それを見て注文をしてくれます。

嬉しいですね。



カリフォルニア産 緑ぶどう

近年、日本人の果物消費量が落ち込んでいます。 その理由として次のような事があげられています。
・皮がある
・種がある
・ゴミがでる
・皿や用具をそろえるのがめんどう


・・・なのだそうです。

私はそう思って買ったわけでは無いのですが確かに楽で美味しかったです。

皮ごと食べられてしかもパリッと歯ごたえがたまりません。



ちなみに・・・調べてみました。

 ファイトケミカル 「ポリフェノール」
私たちはいろいろなものを食べることで、栄養素以外にファイトケミカルという非栄養素も沢山取り入れています。
栄養素に比べ非栄養素はあまり重要視されてきませんでしたが、抗酸化作用、解毒作用の誘導や免疫の制御といった働きがあり、私たちの健康に大きな影響与えていると考えられ、今、大注目されています。
ポリフェノールも非栄養素のひとつで、活性酸素から体を守り、病気や老化を防ぐ効果があります。
ブドウには次のようなポリフェノールが沢山含まれています。

リスベラロール
果皮、種に含まれるポリフェノールのリスベラロールは血中のコレステロール値を下げる効果が期待できます。
免疫細胞を刺激し、免疫力をアップさせます。

アントシアニン
ブドウの皮の色素成分であるアントシアニンはコラーゲン同士の結びつきを強める働きがあるので美肌効果も期待できます。

カテキン
果皮に含まれる渋みの成分カテキンは抗ウイルス作用もあるので風邪予防にも効果的です。
ポリフェノールは果皮と皮と果肉の間に多く含まれているので、皮ごと食べるのがお勧めです。
また、果肉に含まれるペンタペプチドはアミノ酸が5つつながった物質で神経伝達物質と似た構造をしており、記憶力UPにも期待ができます。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いね。 (北のママ)
2011-11-02 09:17:32
まあさん、いっぱい、勉強になりました。
うちは、キャンベルが、出回れば、売り場になくなるまで、毎日朝、夕、食べるんですよ。お昼は、りんご、《体内の塩分を除く》というので、キャンベルの皮もたべます。酸味と甘さが、好きなようです。食べ物は、知らず知らずに体の役にたってるんですよね。今盛んに食育が、言われてますものね。いい事ですね。
まあさん、ありがとう~~。今朝6℃。日中18℃だそうです。今日も福岡で、25℃だそうで、群馬も、気温の変化の多い、所なんですね。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2011-11-02 13:41:41
今日の気温22℃です。
脱ぎ着のできる服装を心掛けています。
マスコミや宣伝で何が目に効くとか
放射線量の軽減食など取沙汰されてますけど
普通にバランス良く摂っていればいいのだと
確信しています。自分の身体は自分で守る、しか
無いでしょうね。
返信する
ほんとに ()
2011-11-02 18:09:33
あったかいですね・・・畑してても汗かく

位です・・・土曜日は3度も着替えましたよ

暖かい方が嬉しいけど・・・地球には良くない

かもね・・・・

ぶどうの話 勉強になりました ぶどうは

あまり好きじゃないけど・・・・(~_~;)
返信する
華さんへ (まあ)
2011-11-03 10:49:32
私も種があったり、皮を出すのが面倒で
あまり好きではなかったけれど、このぶどうに
出会ったら好きになりました、皮のパリッと
歯ごたえがいいですよ。
返信する