日々是好日

夫婦二人三脚

姉の思い

2007-11-05 16:02:58 | 日々のできごと
『今日、息子がイカをちいっと釣って来たんで、送ったからね』
横須賀に居る姉からTELでした。
74才になる姉は未だ現役でバリバリ働いています。
それもディサービスの厨房でカロリー計算から献立、調理を
若い人と(50代)やっていますが、今の若い人は本当に
動かないと愚痴りながら自分で遣った方が早い、といいます。
そんな姉が息子が日曜日に釣りに行ってメバルや蛸、イカを
釣ってくると直ぐ食べられるように煮付けて送ってくれるのです。
二言目には『アンタは早いうちに親と別れちゃったからね、親の変わりは
出来ないけれど遣ってあげたいんだよ』って言います。
私には3人の姉と一人の兄が健在で近くに居ますが着かず離れずの
お付き合いでいます。
この姉だけは小さい頃から親身になって面倒を見てくれましたので
遠く横須賀に嫁ぐと決まった時は本当に悲しかったです。
幾つになっても妹なんですね。
今夜は新鮮なイカ刺しと姉の自慢の煮豆に片品村で買って来た
天然の『きのこ』入り『ほうとう』でいただきまーす。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いね~ ()
2007-11-05 18:15:29
バリバリのお姉さん、流石ですね・・・
キット親代わりに気を付けてくれるんですね
チョッと離れてて中々会えないようですが・・・
大事にしたいお付き合いですね・・・
それにしても美味しそう~
返信する
いいお姉さんね。 (北のママ)
2007-11-05 19:53:00
私と、同じ年で、頑張っておいでなんですね。そして、いつもまあさんの事、案じているんですね。お母さんの代わりは、出来ないけど、お母さんなんですよね。嬉しいプレゼントですね。どんなに美味しかった事か?私に、妹は、おりませんけど、とっても出来そうにないですね。
返信する
華さんへ (まあ)
2007-11-05 21:59:59
こんばんわ。

老人がディサービスで老人のお世話ですものね。
元気もここまで来ると頭が下がります。
38歳で未亡人になって3人の子供を育て上げて
未だに妹を思ってくれる血の濃さを感じます。
イカ刺しと煮豆はとっても美味しかったですよ。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2007-11-05 22:08:12
こんばんわぁ。

ママさんと姉は同い年なんですね。
末っ子は親と永く居られないって言いますからね。
何となく不憫なんでしょうね。
ありがたく思っています。
ママさんもこんな妹がいたら放って置けないんじゃないかなぁ。
返信する