日々是好日

夫婦二人三脚

ほぉ~~~~~

2009-08-16 14:10:31 | 日々のできごと
同じ暑さでも湿度がないのでサラッとしていて気持ちのいい暑さ。

夕べ夢を見た、酵母を作っている、日付けと時間を入れるのを

忘れて戸惑っている・・・・・前途多難?

ま、とに角、機器に慣れよう、生地作りをします。

手捏ねで作っていた時の『カメリヤ』が有った、スキムミルク、バター

ドライイーストあり、レシピ通りに投入。

出来るまでに一時間弱あるので用意するものを・・・・見たら

霧吹きがいる、近所の百均に飛んで行って買ってくる。

間もなく生地が出来た。

手捏ねと全然違う、柔らかいのに手にくっつかない。

すばらしいなぁ~~

生地をスケッパーで分割してベンチタイム。

成形して、霧を吹いてベンチタイム。

いよいよ焼きに入ります。

ドリールを塗るとある・・・・なんだ?

もう、日本語で言ってよ、とき卵ではないですか。

部屋中にいい香り~~~

出来ました。

カンパしてくれた夫の大好きなアンパンとバターロールです。

夫はニコニコです、頑張った甲斐がありました。

粉が届いたらフランスパンがいいな!!






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来ましたね~ ()
2009-08-16 18:27:50
良い香りが漂ってきそうな・・・・

ここまで届かないのが残念~

美味しそう・・・・楽しそう・・・・
返信する
すごいです♪ (kiyoboo)
2009-08-16 20:03:37
ふっくら美味しそうに焼けましたね。
さすがまあさんです♪
これならフランスパンも近いですね

自家製酵母もすぐに挑戦OKなのではないでしょうか?

ご主人さまの笑顔が伝わってきますね~
返信する
完成おめでとう~ございます (ひで)
2009-08-16 20:39:22
出来ましたね~。
フランスパン、いいですね。
返信する
華さんへ (まあ)
2009-08-16 22:22:02
こんばんわ

今までのパン作りは苦労の連続でしたが
さすが文明の力には勝てません。
楽しいですよ~
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2009-08-16 22:26:23
こんばんわ

お陰様でなんとか第一歩の作品ができました。
ありがとうございました。
これからが難しくなりますよね。
そして楽しみでもあります。
よろしくお願いします。
返信する
ひでさんへ (まあ)
2009-08-16 22:29:21
こんばんわ

もっと早くに・・と思ったりして。
遠回りをしてきました。
外側カリッと中ふわ・・・ご期待乞う!!
返信する
まあさん、やった~!! (すう)
2009-08-17 06:46:28
まあさん、おはようございます。
こちら、久しぶりにPC開けたので、一気に駆け上がってきてくれたまあさんのお姿が嬉しくてたまらないです。
ホントにおいしそうに焼けましたね~。
ご主人もおいしく召し上がったのでは。
いい香りとお2人の幸せがこちらまで伝わってきます。

今起きてきた次男に見せたら「うわぁおいしそう、上手だね」とリクエストされる勢いで話していましたよ。
返信する
すうさんへ (まあ)
2009-08-17 12:51:08
お帰りなさい。

お盆休み明け、一気にまた忙しくなりまたね。
お陰様で一歩を踏み出すことが出来ました。
すうさん、kiyobooさんのつよーい見方が
あったればこその第一歩でした。
ありがとうございました。

次男さんのおほめの言葉、嬉しいです。
宜しくお伝えくださいね。
返信する