日々是好日

夫婦二人三脚

グラハムパンでおにぎらず風?

2015-01-21 16:30:22 | 今日のパン
昨夜、夜中になって、歯が痛みだし

2個しかない痛み止めの1個を飲んだ。

顔半分が痛い!!

が、いつの間にか眠った。

朝はどうにか起きることが出来ました。

痛みも有りません。

27日の予約日まで何とか

痛みが出ないでほしい。

痛みが無ければやりたいことは満載。

吊るし雛が遠のいて行きそうですが

下ごしらえの芯張りだけはしておきたい。



それから・・・

昨日の『おにぎらず』の具が残っている。

よしッ これをパンで行こう。

強力粉+グラハム粉=200g

丸く平らに伸ばした生地に

具を乗せ生地を乗せ周りをくっつける。


具とパンの間にマヨネーズを少々

これは・・・

おうちぱんさんからのヒントをいただきました。

焼成



海苔に醤油をスプレー

張り付ける



じゃ~ん、こんな感じ(^^)v


醤油、海苔、キンピラなど和風のものが

意外にパンに合うことが不思議です。

美味しいですよぉ~~~(^^)v

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいったら・・・ ()
2015-01-21 18:29:53
まあさん 羨ましがらせてくれますね・・・

味見したい~ だったら作れよですね・・・

残念ながら指をくわえて見てるだけ・・・

歯の痛み早く治ると良いですね・・・
返信する
華さんへ (まあ)
2015-01-21 22:53:19
こんばんは~^^

お陰様でパン作りが苦に思ったことが無いのですよ。
新しい何かっていつも思っても同じレシピばかりで
自分自身、飽きがきちゃいます。

歯の痛みは恐怖です。
調べてみたら眠りながらの歯のくいしばりって
実に多いことがわかりましたよ、みなさんストレスが
多いって事ですね、でも、こればかりは自分でどうすることも出来ませんよ、ストレスがたまらない性格にならなくてはね。
返信する
Unknown (Grandma Rabbit)
2015-01-22 04:53:02
お早うございま~~す。

はやすぎるでしょ!!  昨日 昼前から体中がピリピリして少し熱があったので 夕方4時頃から 葛根湯を飲んで寝ていましたが 普段4、5時間位しか寝ない私が 12時間もベッドに居たものですから 今度は腰が痛くて寝られなくて 幸い熱もないようなので 起きて少しストレッチをしたところです。 まあ様 歯痛がひどいようですね。 多分ご主人の心配等が重なり歯痛をおこしたのでしょうね。

お辛いことでしょう。  歯痛は肩こりからも 起こりますので 一度マッサージにでもいかれたら少しは楽になるのでは?  

私は身体の調子が悪いとすぐ 整体もしくはマッサージをして頂きます。 とても 楽になります。

パン とっても美味しそうですね。  
返信する
お大事に。 (ユキツバキ)
2015-01-22 05:05:00
 歯の痛みはがまんできませんね。
 歯は、コミュニケーション・美容・認知症・・などに関わる大切な宝物・・。何百万円かかっても自分の歯を取り戻したい・・と思う高齢者も大勢います。
 どーぞ大事になさってね。
返信する
Grandma Rabbitさんへ (まあ)
2015-01-22 10:22:46
はや~ッ
本当にオハヨウですね。
葛根湯が効いて良かったですね~
何でも早めがいいですね。

何だか身体がガタガタですよ。
膝が痛いだの、肩が痛い、歯が痛い、
これが全部、左側です。
今日はこれから整形に行って肩に電気療法を
してきます、歯の痛みは止まりましたので\(^o^)/です、好きなことをしていれば忘れられますから由としましょう、Grandma Rabbitさん、お大事になさって下さいね。
返信する
ユキツバキさんへ (まあ)
2015-01-22 10:28:47
こんにちは~^^

先ず、この年でスゴイ体験をしていますよ。
今の歯医者さんはやたら抜歯したがりませんね。
一本でも自分の歯で、との思いやりの様です。
横向きに寝ると噛みしめると言う事で上を向いて
寝るようにと・・・でも、長年の癖で気がつけば横を
向いています、昨夜は痛み知らずでグッスリ眠る事が
出来ました、注意しながらマウスピースが出来るまで
頑張ります。
返信する
海苔 (あきこさん)
2015-01-22 14:58:15
海苔は放射能も避けられるし~
いいことづくめですが~

パンともお似合い?なのですねぇ~

グラハム粉とは、なんぞや~でしょうかぁ~
返信する
あきこさんへ (まあ)
2015-01-22 18:45:16
こんばんは~^^

お久しぶりでした~
パンに海苔、以外ですよ。
生きているうちに何でも試したい、ばぁさんなのです(^^)v
グラハム粉とは・・・・
下をご覧あれ、調べました(^^ゞ


★グラハム粉とは、小麦の皮や胚芽を除去しない全粒のまま製粉した粉で、独特の香ばしさと旨味がある小麦粉のこと。
ふすまや胚芽を付けたまま粉にしたグラハム粉は、ビタミンや必須アミノ酸、食物繊維が豊富に含まれている。
血糖値の上昇もゆるやかな食材で脂肪になりにくく、ダイエット食品の材料
にも使われる。
返信する
天才! (べスママ)
2015-01-22 20:37:23
おにぎらずをパンにしてしまうなんて、すごい発想です!! パンはついつい沢山食べてしまって、太る~!なのですが、これならそんな後ろめたさを感じなくてよさそうです。グラハム粉。。。勉強になりました。
返信する
ベスママさんへ (まあ)
2015-01-22 21:54:09
こんばんは~^^

具が余っていたのでつい考えてしまいました。
グラハム粉はダイエットにも使われているようなので
いいかなぁ~~って素人判断です(^^ゞ
返信する