日々是好日

夫婦二人三脚

神様 仏様 〇〇様

2013-12-14 16:34:51 | 日々のできごと
実は私共夫婦はシルバーハウジングに引っ越すことに
なりました。
5年も前から申し込んでようやく順番が巡ってきました。
コンクリートの建物に住むなんて絶対に嫌でした。
しかしながら時代と共に考えを変えなければいけない気が
したのです、「寄らば大樹の陰」のことわざでは
有りませんが大きな建物に住むことに真剣で考えるように
なりました。




待った甲斐があって築3年の新しい建物です。
高齢者向きに段差のないこと、手すりがすべて付いていて
緊急呼び出しが付いてとても優しい作りが気に入りました。
今日まで来るのに手続きがかなり大変で娘に手伝ってもらわなければ
大変でした。
まだまだ、これからも大変です、明日運送業者に見積もりにきます。
要らない物の処分をしていて、良くもこんなにと驚いています。

この度の事で一番の心の辛さはポっちゃんを連れて行けない事でした。
沢山の猫好きの友人知人に呼びかけたり、手紙を書いたり。
自分のできる限りをしました、そうしたら・・・
12年前に野良猫が産んだ赤ちゃんを貰って下さった方がいて
その方にも手紙を書きましたら即、「私にポっちゃんを下さい」との
電話を頂きました、話を聴くと12年前の子猫ちゃんも年を取り
今はお医者さん通いの毎日だそうです、そして、もう一匹オスネコを
ご主人が拾って来たそうで二匹の世話をしながらクモ膜下出血で
身体が不随になったお母様の介護をしているとの事、そんな大変な
方に甘えるわけにはいかないと思いましたが最後の砦と思って
貰い手が見つからなかったらお願いをすることにしました。

やはり何処からも良い返事は貰えず途方に暮れて居ましたら
その方から電話を頂いて「今、連れてこられますか、家のネコ達と
見合いをさせてみたらどうですか」との提案にポっちゃんを
連れてお家を尋ねました、とっても素敵な大きなお宅で
快く迎い入れて下さってネコちゃんと面会をしました。
オスの「大ちゃん」(じい様と同じ名前でした)は二階に
駆け上がってしまいましたがポっちゃんはあちこち嗅ぎまわり
落ち着いた様子なので「合格点」を頂いて早速、動物病院で
健康診断とワクチンを打って頂いて○○家の3匹目のネコに収まりました。

ポっちゃんはそのお宅へ行く道中もニャンとも声を出さず
キャリーバックの中で静かにしていて動物医院でも泣きもせず
診断を受けていました、涙が溢れそうになりました、この子も
今の私達の状況を解っているのかなって・・・。



兎に角、優しいご家族のもとで大事にして頂けると確信しました。
ポっちゃんのいない夜を過ごして朝を迎え、「お父さん、ポっちゃんは
どうしてるかしらね」昨夜、声がしたような気がしたよね。

長々とおしゃべりをしました。
年を取るってこう言う事なのですね。
新しい場所でまた違う人生が始まるってどうなのかな?
ココが私たちの終の棲家になる訳です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だか ()
2013-12-14 19:06:55
住み慣れた所を私が離れる様な寂しさを感じました

と言ってもこれからの人生は暮らしやすい所で住めれば

良いですね・・・・ボッチャんも良い人の所に貰われて

良かったです・・・・
返信する
こんばんは (しずく)
2013-12-14 20:59:34
ぽっちゃん きっとぜ~んぶ
わかってくれていますね
でも 良い方に引き取ってもらえて
良かったです
先住ネコちゃんと 仲良くなれるといいですね
まあさんも ぽっちゃんに負けないように
同じシルバーハウジングの皆さんと
楽しい毎日になりますように
返信する
こんばんは (いなかのばぁば)
2013-12-14 21:28:54
5年越しの願い叶って良かったですね。
一度やると決めた事です、ぽっちゃんの心配も解決して良かったです。
動物好きの方ならきっと可愛がってもらえますね。
親しいご近所さんとも別れる事になるんですが、
まあさんなら又新しい友達が出来ると思いますよ。
旦那様と一緒ですから何の心配もいらないと思います。
私にはただうらやましい話です。
返信する
華さんへ (まあ)
2013-12-15 20:26:34
5年前に決断をした時にじい様には大反対されました。
だって70歳前だったですからね、今思えばこれで良かったんだと思えるしじい様も納得しました。
72年、生まれ育った場所を離れるのは勇気が要ります。
ポっちゃんは貰い手さんから連絡が無いので上手くいっているのかと思っています。
返信する
しずくさんへ (まあ)
2013-12-15 20:32:51
今日はチャー君の祥月命日です。
チャー君はぜーんぶ見えていたのかも知れませんね。
愛おしくて切なくて悲しいです。
しかし、チャー君とポっちゃんのことを思えば
絶体に幸せにならなくては罰が当たりますね。
頑張ります。
返信する
いなかのばぁば様へ (まあ)
2013-12-15 20:40:09
ありがとうございます。
待つ5年は長かったです。
2匹のネコには本当に感謝しています。
ポっちゃんは優しい人に貰われたので安心はしています。ただ、ご迷惑をかけているのではないなどと心配です。今日で二晩目どうしているのかと案じております。
新しい場所での生活は戸惑いが多いと思いますが
やるっきゃないと自分に言い聞かせています。
返信する
すごい決断 (ニャンママけいこ)
2013-12-16 22:26:33
ブログを読んで、寂しい気持ちといさぎ良さに尊敬の気持ちとがわいてきました。
年齢の近い私にとってはとてもショックでした。
住み慣れた土地を離れて新しい場所でとても私には決断できません。

ブログ続けてくださいね。

返信する
こんにちは (音弧)
2013-12-17 13:59:32
終となる新しい住まいに越すことになったんですね
住み慣れた町を離れることは寂しいですが、新しい土地で新しい出会いが待っているでしょう

ぽっちゃん・・・お二人の気持ちを悟っているような感じです
とても家族思いの猫ちゃんなんですね

寒い時期のお引越し、体調など注意してください
返信する
ニャンママけい子さんへ (まあ)
2013-12-17 17:19:29
決断には勇気と夫を説得しなければならないと言う
大変な思いがありました。
入居が決まるまで大変でしたよ。
こちらには仲良しさんもいるのでちょいちょい遊びに来たいと思っています、自分たちのことでネコ達に寂しい思いをさせていまったことを詫びても詫びきれないですが、
その分を元気で長生きしなければと思っています。
人それぞれに考えは違いますからね、けい子さんはけい子さんらしい生き方をしてほしいです。
ブログは続けていきます、宜しくお願いします。
返信する
音弧さんへ (まあ)
2013-12-17 17:23:44
ありがとうございます。
ネコ達のためにも元気で頑張ります。
ブログも続けていきますのでよろしくお願します。
返信する