日々是好日

夫婦二人三脚

おそるべし塩麹の魅力

2012-05-24 14:01:27 | 日々のできごと
最近のブログのネタがお昼にまつわるものが

多くなってしまって・・・・いけませんね~

今日は髪を染めて気分もスッキリ。

気温25℃丁度良い感じです。

さて、お昼になっちゃって、どーしよう!

夫はまだお腹がすいていないから後でいいと言うが。

これをやらなければ私の仕事は終わらないのですよ。

昨夜漬け込んだ鶏肉の塩麹漬け。

春キャベツを手でちぎって大雑把な野菜炒め。

塩麹はパサつく鶏肉をしっとり柔らかく変身させて

くれるスゴワザ、少しだけ醤油を回しかけコショウを

振っただけ、結構いけました。



食事の後、お茶のお変わりと夫が言う。

「歩いて下さい、自分のためですよ」と言えた。

往復6歩、はい、良く出来ました

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉いですね ()
2012-05-24 18:44:16
まあさん、お昼もちゃんとしたご馳走ですね

ほんとに脱帽です・・・・

食後の後のお茶のお代わり・・・言えて良かったわ・・・

返信する
華さんへ (まあ)
2012-05-24 19:14:11
一日3度は本当にきついですよ~
夜に手を抜きましたけど(笑)
返信する
やったね。パチパチパチ! (北のママ)
2012-05-24 20:13:30
ほんと、3食ね。まあさんとこ、豪華ね。
塩麹今凄いブームですね。テレビでも「いい味簡単」と言ってましたね。始めてのことは、中々思い切りが、悪くて。今度使ってみますね。
まあさん、良く度胸よく、言えましたね。うちは、黙って、立つので、「どうしたの」と聞くと、「うん水」とか「お茶」とか言ってます。かえって、悪いな~と、思うくらいです。まあさん、健康だからなんでしょうね。頼りきってるのね。私は、頼りにならない、主婦です。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2012-05-25 10:30:01
最初が肝心、ホントに失敗しました(笑)
今から鍛えたって仕様が無いんですがね。
自分の事は自分で出来ないと。
あまりいい奥さんだと「みのもんた」さんのように悲しみが大きいですからね。
考えてしまいます。
返信する
塩麹♪ (kiyoboo)
2012-05-25 21:02:15
お肉が柔らかくなりますよね。
お魚はまだ使ったことないのですけど、活用したいと思います。
それと、今年は味噌作りが出来なかったので、
塩麹を手作りしたいな…と思っているだけで
なかなか行動に起こせずにおります(+_+)
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2012-05-25 23:30:42
足の方も回復に向かって本当に良かったです。
久々のパン焼きは最高でしょう。
ボチボチやってくださいね。
塩麹、影の力は最高です。
返信する
Unknown (Chiblits)
2012-05-26 04:13:38
夫はまだお腹がすいていないから後でいいと言うが。これをやらなければ私の仕事は終わらないのですよ。…
あははは!!!これ私もよく分かります~~ おなかはどうでも良いから時間になったら食べてくれっちゅうの ですよね!
まあさん、ご主人様と一緒に是非次回の6歩を歩いてみてください。
返信する
chiblitsさんへ (まあ)
2012-05-26 10:44:17
おはようございます(日本時間10:40)
朝の一歩が始まります。
毎日、毎日、明日は夫と歩くぞ~と
思えど実行ならずです、何年になるかしら(笑)
返信する