日々是好日

夫婦二人三脚

カルチャーショック? /東電さんの不具合

2019-02-17 20:05:51 | 日々のできごと
昨夜のことでした。

突然、リビングの蛍光灯が切れて真っ暗!

蛍光管が切れたのだろうと軽く思っていた。



そして今朝・・

蛍光管のソケット部分を外そうとしたら

ボロボロとつまんだところが粉状になって

ようやく外せた・・・

これは5年前に越して来た時に取り付けたものでした

危なかったですよ、火災にならなくて良かったです。

だってソケット部分がボロボロと崩れたのですから。



製造元・・・メイドインチャイナでした。

気をつけて買い物をしなければいけなかったですね。

今度はそれを踏まえて・・・

パナソニックを・・

で、またビックリ・・

蛍光管が付いていないのですよ・・

取り付ける所も無い・・・



中央に粒々のものが入っていて・・

これが電球でした・・






蛍光灯と言えば丸い管が大きいのと小さいのが

付いていると思っていました。

驚きましたねぇ。

カルチャーショックってこう言う事なのでしょうか。


東京電力さんの不具合で、桐生~伊勢崎の

各家庭の電気が点滅して今にも切れる状態に・・

そのことを知らない私達はいよいよ電気類が

寿命が来たと思いました。

再びKs電気さんへ電球を買いに

駐車場は今まで見たことも無いほど満車でした。

電球売り場が混雑してました。

店員さんが東電にてTELで問い合わせて

不具合が解ったそうで電球のせいではないと説明してくれました。

夕方には正常になって一安心しました。

その日のうちに家電に二度も足を運んでしまいました。



にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベスママ)
2019-02-17 21:46:53
こんばんは!
東電の不具合をきっかけに、ボロっとしたソケットに気がついて良かったですね。
電化製品の進化ぶりには驚かされますね。
私はトイレの電球を人感センサー付きのLEDに替えたのですが、便利です。
返信する
ベスママさんへ (まあ)
2019-02-18 09:49:11
おはようございます(*^。^*)
世の中は進化しているんですねぇ。
蛍光灯の管が付いていない蛍光灯にビックリでしたよ~(笑)
人感センサー付き、好いですね~
それに変えなきゃね~
お陰様で大難が小難でホッとしました。
返信する