日々是好日

夫婦二人三脚

七草粥

2012-01-07 15:10:12 | 日々のできごと
セリ なずな ごきょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 

これが春の七草、梅林に入ってゴソゴソ、ガサガサ 

残念ながら、はこべらとセリしか見つかりませんでした。



ナズナは属名ペンペン草

ごきょうは母子草だそうです。

ほとけのざはタンポポに似た黄色の花が咲く草

スズナはかぶ、スズシロは大根ですので買い置きが

ありました、何とかそれらしく作りましたが美味しいものでは

有りませんね。

南天の箸(難を転ずる)でいただきました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹に ()
2012-01-07 18:24:51
お正月からのご馳走で弱ったお腹にという

事でしょうね。

作った事無いですけど お店でセットに成って

売ってますね・・・こちらはまだ畑に雪も

多くて探すところまで行きませんがやっぱり

七草粥ですから・・・・頂いてお腹もスッキリ

でしょうね・・・
返信する
まだです (桜子)
2012-01-08 10:16:20
セットを買います。
 でも昨日は作ってないの・・・
ここでいただきますね。
伝統行事は意味があるし守って生きたいものです。
返信する
我が家は、パスです。 (北のママ)
2012-01-08 10:33:26
2人共、戦時中食べられる野草を食べた経験が、あるので、「七草粥は、いらん」というので、知りつつ、あえて、作りませんでした。
日本のしきたり、大事にしたいですね。孫には、教えました。なぜ、しめ飾りをするのか?31日では、だめなのか?お正月だけでも、結構教えたい事ありますものね。まさんは、いつも、きちっとしてますね。
返信する
華さんへ (まあ)
2012-01-10 11:17:57
今年は何となく作ってみましたが。
身体に優しい事だけは事実ですね。
返信する
桜子さんへ (まあ)
2012-01-10 11:21:01
かわいい籠にセットされて売っていますね。
時代とともに行事も薄らいで行きますね。
健康を願っていただくのも好いのかも知れませんね。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2012-01-10 11:25:11
思い出しますよね、食べられる野草を
食べた経験がありますよ。
こんな平和で物のある今、あえて野草は
苦い思い出がよみがえってしまうかも。

返信する