三十汁+α

いよいよ三十路のアタクシを、節度を保ちつつ、垂れ流していこうかな。
とか言ってるうちに、もう@年。

空の中 <有川 浩>

2009-03-10 13:29:42 | 
 テレビアニメ「図書館戦争」以来、気にはなっていた有川さん。
 初読みです。
 
 自衛隊、高知弁、ラブコメ。ですかな。

 ハッキリ言って、好き系です!!うきゃー
 
 このお話は、設定が奇抜(ぽい)だけに、どうだかなーと思ってましたが、全然気になりませんでしたがな。
 坂東眞砂子も真っ青の、高知弁満開も、ノープロブレム!
 非常に楽しく読めました。



 以下、ネタバレあり!!




 読み終わったばっかの今、思い出されるのはハッピーエンドとラブコメ要素ばかりで、ニヤニヤが止まりません。
 武田三尉と春名クンの恋、サイコーですわ。むふふ
 高校生の恋も、非常に微笑ましい。
 フェイクも含めて、皆ハッピーでホントに良かった。

 ところで、一番カッコ良かったのは、宮じぃだと思うんだよなー。
 宮じぃサイコーっす。
 




空の中 (角川文庫)
有川 浩
角川グループパブリッシング

このアイテムの詳細を見る

ワンピース 53巻

2009-03-09 10:26:12 | 漫画
 ネタバレありっす。





 いや~、クマさんに次々と消される仲間を前にした、ルフィの涙。
 あれぁグッときたなぁ。
 悔しかっただろうね。
 
 でも、自分も飛ばされてみて、あれならみんな大丈夫ぽいよね。
 クマは何を意図してるんだろ?
 気になる~。

 そして、女だけの島に飛ばされて。
 キノコのくだりは、あれはオッケーなの?!いやん
 
 今回も、ルフィは漢でしたなぁ。
 あの揺るぎなさ、分けて欲しいものです。
 そりゃ蛇姫様だって、惚れるさ。
 でもあんな破天荒な人に惚れちゃったら、実際大変だぞー。
 普通の恋愛感情じゃ、相手にしてくれなさそうだものな。
 よっぽど自由で芯のある人じゃないと、アノヒトの相手はつとまらんだろうなぁ。
 
 なんてことは、どうでもイイですな。なは


 今回一番のお気に入りシーンは、メロメロメロウが効かなくて、全員が「?」ってなってたトコかな。
 あのコマ、可愛い。ぷぷ



ONE PIECE 巻53 (53) (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社

このアイテムの詳細を見る

エンジンが

2009-03-06 11:04:53 | 日記
 花粉症とセーリと残業続きのせいで、今やワタクシのカラダは毒素の巣窟。
 ぽい。
 だって、すんげーむくんでるしー。
 ダルイしー。

 せっかく早めに出社したって、ちっともエンジンがかからん。
 いかん。
 いかんよー。

 やはりデトックスが、必要なのか。。。

タヌキ

2009-03-05 11:14:29 | 日記
 なんだかなー。

 今回りに居る、「上司」的な方々を見ていると。
 なんて「上司」としての在り方が、下手糞な人たちなんだろう、と思うわけで。
 だってヘラヘラ擦り寄ってきたかと思うと、急に怒り出したり。
 それじゃー、いくら正しい事を言ってたとしても、ちっとも伝わらないのになー。
 そんな事も、分からんかにゃー。

 組織として出来上がってない、良くも悪くも上下に対する意識の希薄な会社だからこそ、やり方ってものを考えないとぉ。
 っていうか、普段すんげー居眠りしちゃってる時点で、アウトなんだけど。

 ワタシには関わりない事ながら、なんだかなー。

冷たい校舎の時は止まる <辻村 深月>

2009-03-02 12:31:50 | 
 本屋で何度も目に留まってた、気になってた本です。
 この人の本は、何故か目に留まります。
 何故だ?平積みにしてあるからか?

 上下二冊、ボリュームたっぷり。
 自殺した生徒は誰なのか、の引っ張りっぷりも見事で、焦れったさもたっぷり。
 辻村ワールド(って、1冊しか読んでないけど)もしっかり確立されていて、読み応えは十分です。



以下、ネタバレあり!!












 うーん、そうきたか、と。
 学園祭で自殺した人とホストは、別人だったのね。
 
 1人少ないんではなく、1人多いんじゃないかなぁ、とは思ってたけど。
 菅原と榊のキャラがかぶってるなぁ、とは思ってたけど。
 その辺は、素直に読んでよかったのね。

 リカちゃんやら鷹野が何かにひっかかってたのって、全部榊絡みだったのかしらん。
 再読したいけど、長すぎて。。。へへ

 それにしても、ホストがあのコだったのに、なんで皆をあんなに怖い目に合わせたんでしょ。
 心の中では皆の事を、凄く責めてたってこと?
 当時、皆に助けてもらったのに?
 どうしてケイちゃんだけ、あっさり帰れたの?
 ホストだけでなく、本人の意思も強ければ、作用するということ?

 一番解せないのは、ホストのあのコがアノヒトの家で、自殺を図ったことだな。
 なんちゅう迷惑な事をするんだ。
 それって、本当は死にたくなかったんじゃないのかい?
 いくら追い詰められていたとはいえ、それじゃー、依存が強すぎるような。。。

 とまぁ、納得いかないトコも多々あるんですが、全体的には好きです。
 なぜかしらん。
 
 ところで解決編の直前に、読者に自殺したのは誰かを問う頁がありましたな。
 あの時点で、本当に、自殺者の名前は判断できるんでしょうか?
 先が気になって、ガンガン読んでしまったので、私には判断しかねますがね。

冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)
辻村 深月
講談社

このアイテムの詳細を見る