にゃんこ徒然草

にゃんこ周りの出来事を綴ります
☆ねこ★交通事故体験☆ラプもの★など☆

脱走~!

2007年08月02日 | ぬこぬこ
うちはユル~イ集合住宅なので、猫ズは完全に近い室内飼いです。
ベランダはラティスで外へ出られないように完全防備しているので、家人がいる時は開けっぱにして出入自由にしているのですが、玄関はドアストッパーで隙間を開けて家の中に風を通している状態です。
にゃんこ家は結構通販が好きなので、配達の人がよく来るんです。ある日、ちょっと大きい荷物を届けてもらった時、足元をすり抜けて玄関の外へ出て以来、末っ子の「なぎ」すけが脱走することを覚えてしまって、頭を悩ませています。
思えばこの子だけは、どこから来たのかよくわからないのです。
にゃんこが夕方のバイトをしていた時に、バイト先の駐輪場で誰かがにゃんこチャリの前カゴに入れていたのに気付かず、家の近くまで連れてきてしまった子なので、元々捨て猫だったのか、誰かに飼われていたのか全然判りません。
なので、外の世界を知っているのかどうかも判らず、他の子同様に外出禁止にしていたのですが。
ハラ立つのが、玄関をダッ!と飛び出てすぐのところでにゃんこを待ってて、追いかけると一定の距離を取って逃げる、を繰り返すこと。
猫特有のやり方なのは承知しているんですが、毎回毎回やられると、追いかける側もハラ立つばっかりなので。

今日、ちょっと放置してみました。

いつものように隙を見てニュルリと出て行ったんですが、呼んでも戻って来ない段階で、玄関のドアを(いつものようにドアストッパーの隙間のみ開けて)閉めて放ったらかしてみました。
さすが室内飼い、根性ないですね~w 10分ほどで戻ってきました。(笑)
で、ドアの隙間にハナを突っ込んで「ニュンニュン」言ってました。ドアを開けてやると、耳を完全に伏せたまま、ダッシュで家の中へ。
以降、玄関掃除をしていた時も、出てきませんでした。
なんか怖い思いでもしたのかな。ちょっとは反省したかも。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。