にゃんこ徒然草

にゃんこ周りの出来事を綴ります
☆ねこ★交通事故体験☆ラプもの★など☆

ストレスの原因

2009年01月10日 | つれづれ
にゃんこ家のある団地にケーブルテレビが導入されて2年くらい。
普通のチャンネルは勿論のこと、同時にケーブルテレビ会社と24時間テレビショップ番組が2チャンネル増えました。
最近になって、テレショップ番組の片方ばっかり見て、買い物しているのに気付きました。HPで比べてもそんなに扱う商品が違うわけでもないのになんで?
で、今日一日両方の番組を真剣に見比べてみました。
なるべくアイテムがかぶらないようにしているのか、同じ時間帯に同じような商品を扱ってないのは偶然でしょうか、打ち合わせとかしているからでしょうか。

ま、それは置いといて。
一日見比べた結果、なんとなく理由がわかりました。
両方に見られる傾向ではあるんだけど、一方の番組は「日本語がひどい」のです。

  「・・・・ぜひ”お手に””入れられて”ください」
  「・・・・という”よう”になっているもので・・・・」
  「間に合って”いただいて”よかったです!」

すごい早口のナビゲーターと呼ばれるオネエサンが、丁寧なんだか謙譲してるんだか尊敬してるんだか、まったくわからない日本語を駆使してるんです。
同じ会社(チャンネル)だからうつるのか、わざわざそういう喋り方を指導しているのか、オネエサンが変わっても、ほとんどおなじような印象。強いて言えば、丁寧すぎて暴走してしまったという感じがします。
もう10分見て(聞いて)ると、異常にストレスを感じてしまって、もう一方のチャンネルに変えないと耐えられない状態。
あー、無意識にこれが気持ち悪くて見ないから、こっちのチャンネルで買い物したことがないんだなぁ、と改めて認識。

日本語の乱れが云々言われている今だからこそ、こういう番組のこういう職種のオネエサン・オニイサンは特に正しい日本語を使ってくれないとなぁ。せっかくいいもの扱ってても、売れないよ。(余計なお世話?)

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。