雑記 夜更かしの毎日

働く主婦の日々のこと。
大好きなお芝居や音楽、その他もろもろ。

11/24 「ザ・コレクターズ大頭鑑」発刊記念トーク&サイン会 タワーレコード新宿店

2008-12-09 | Weblog
まあね…、
先に発表されてた下北沢のディスクユニオンでのサイン会はこの日の13時から。
休日の13時、なんて無理!どうしたって無理!行けないもん…

で、NEWアルバム発売記念の渋谷タワレコのミニLIVE&撮影会も、これまた12月7日の日曜日、13時から…

13時、13時って!
早番で出勤しても、遅番で出勤しても、どっちにしろ仕事!
半休とっても間に合わない、13時には!…仕事休むしか、行く手段がない~!
…でも、このタイミングで無理に休むと、それこそまた21日のクアトロの日に早退できなくなる!
もう、今回はあきらめるしかない…


と、思ってたら後から追加で発表になったのが新宿タワレコのサイン会。こっちは19時開始。
新宿なら近いんで、この時間なら間に合うし!
また、新宿のタワレコで「大頭鑑」買いなおして、イベント参加券をもらって来ちゃいました。
相変わらずですよ、自分…


やっとFlagsに到着したのは、19時の2分ぐらい前。
エレベーターで10階に上がると、エレベーター降り口の左側に作られたイベントスペースはもう結構な人だかりでした。
トークショーの司会は「大頭鑑」を監修されたライターの岡村詩野さん。
「本日はお足元の悪い中、たくさんお集まりいただきまして…」とご挨拶。「それじゃ、時間も限られてることですし、さっそく大きな2人をお呼びしましょうか。」
店内を横切って登場のリーダーとコータローさんは、お客さんの拍手に迎えられて台の上に置かれた背の高いスツールへ腰掛けながら、「見えますか?座っちゃっても」
見えますよ~、後ろからでも。本当に背が高いんだもの、2人とも!
「なんかこういう椅子に座ると、野菜スティック食いながら、女口説いてた頃のこと思い出すね~。」
「そうやって自分で墓穴掘るの後にしてください。」とタイミング良く手厳しい岡野さん。
「…はい、すいません。」と、大人しく応じるリーダー。
ライターさんをされているだけあって、言葉の選び方が上手くて、喋るテンポが軽快な岡村さん。短い時間に要領のよい司会ぶりで、貴重なお話がたくさん聞けました。

岡村さんはこの本の制作にあたって、リーダーに9時間余りのインタビューをしたそうですが、そのうちの8時間は「愚痴」だったとか…
また「大頭鑑」の版元、音楽出版社の「CDJournal」最新号には、ビークルのヒダカさんとのインタビューも掲載中。
「(大頭鑑にもインタビューが載ってて、「OH! MY MOD!」を選曲した)山中さわおさんのことをすごく羨ましがってましたよね。自分も選曲したかったって。カジ(ヒデキ)君もすごくやりたがってたって…。」
「…そんなに、ベストばっかり出したって、しょうがないだろうが。」と、リーダーはちょっとだけ嬉しそうに苦笑い。
でも興味あるなぁ、すごく!ヒダカさんとカジ君の選曲。選曲のリストだけでも見たい!ぜひ!

今回は直接のインタビュー記事がなかったコータローさん。
「コータロー君はどうなの?読んでみて、当時の事で言っておきたい事とかあれば…。」と岡村さんに聞かれて、「…う~ん、俺ね、酔っ払ってたから、98年ぐらいまでずっと。」
「え?それって、つい最近じゃない?」
「うん、ようやく最近ね~。」いつものクセで後頭部の髪を軽くかき上げながら、微妙な笑顔を浮かべて見せるコータローさん。
「ねぇ、やっと目が覚めたんだよね。最近。」と笑うリーダー。

途中からプロデューサーの吉田仁さんも特別に参加されて、初めて会った頃のこととか、プロデュースワークのこととか、貴重なお話を生で聞かせていただきました。
バンドが刻んできた時間が長い分だけ、「楽しかった」だけでは全然済まされない数々の思い出話…
「バンドなんてね、みんなそんなもんだよ。いっつもみんな仲良く、楽しく!なんて、そんな訳あるはずないじゃん。」とクールに笑うリーダーと控えめに肯くコータローさん。
でも「大頭鑑」読んでも思うんだけど、たくさんのそれを乗り越えてきたからこその「今」があるんですよね。
こうしてLIVEにコレクターズの「今」と係われるのは、ファンにとっての喜びであり誇りでもありますよ。本当にね。

「やはり基本はLIVEだから。これからもたくさんLIVEやっていきたいし、来年中にはきっとオリジナルアルバムをリリースしたい。」と嬉しい約束をしてくれたリーダー。
「…本にも書いてありますけど、レコーディングに入る段階で歌詞ができてる事ってほとんど無いそうじゃないですか。ねぇ、仁さん。」と、やっぱり手厳しい岡村さん。苦笑を抑えきれない吉田仁さんとコータローさん。
「今度からはちゃんと先に歌詞書いて、しっかりレコーディングに臨んで下さいね、加藤君。」
「…そんなお母さんみたいなこと言わなくったって!」
トークショーは30分ほどで終了。楽しかったですよ。

その後はサイン会。
参加券の番号順に階段に整列してサインをいただくワケなんですが、めずらしく少々この日は手際が悪かったな、タワレコ。
新宿店と渋谷店で発行の参加券。両方とも色が似てて(薄いピンクと普通のピンク)、発行店舗で列を分けるって言ってるスタッフさんが、どっちがどっちなのか区別がついてない。
右だの左だの、もうどっちでもいいじゃん!

ま、そんなのも最初だけ。始まっちゃえば順調に進むサイン会。
サインいただくのも、握手していただくのも、初めてじゃないんだけど、やっぱり緊張するのよね~。
「…ありがとうございます。」とか、もごもごとお礼を口にするぐらいで精一杯だもの。
でも、嬉しいのよね~、自分のすぐ目の前でサインしていただく瞬間!
あんまり嬉しくて何にも考えられないうちに、すぐに終っちゃうんだけどもね。

集まったファン全員に丁重にサインを終えて、最後はコータローさんの音頭で一本締め!
みんなの拍手に送られて、颯爽と会場を去る御二方の後ろ姿を見送ってから会場を離れました。
前日、前々日と2日続きでLIVE行ってきたし、また翌日もLIVE行く予定だったし、この日ぐらいは急いで帰らないとね~。
で、大人しく直行帰宅。帰りはもうすっかり雨も上がってましたよ!