いよいよ仮面ライダーフォーゼも今回が最終回。
コアスイッチを破壊され、ラビットハッチも大爆発。もはや絶望なのか?
ユウキが賢吾から託された手紙を読み上げる。部員一人一人へ温かいメッセージを送る賢吾。誰もが涙してその言葉を噛みしめていたが、最後に意外な言葉を耳にする。
「もし俺が我望に消されても彼を恨まないでくれ。我望の絶望に光を与えてくれ…」。
その言葉に弦太朗らは涙をふいて改めて立ち上がる。
弦太朗と流星は我望を止めに行き、他のメンバーは弦太朗の指示である計画の準備に・・・・・
いよいよ最終決戦。 メテオはレオ・ゾディアーツを、そしてフォーゼはサジタリウス・ノヴァに立ち向かう。
サジタリウスは強い。フォーゼは押されながらも、ひたすら攻撃をくり出す。
一方メテオは因縁の相手レオ・ゾディアーツをついに倒した。
さあ残るはサジタリウスだけだ。 コズミックステイツにチェンジしたフォーゼはサジタリウス・ノヴァを圧倒。そして、ワープを試みると、そろって天ノ川学園高校の体育館へと移動する。
そこではユウキの司会で我望光明理事長からの卒業式が行われる。変身を解除した弦太朗が生身のまま、サジタリウス・ノヴァと戦う中、学園への感謝、そんな学園を作った我望理事長への感謝の言葉を口にするライダー部員たち。
若者たちの絆の力に、サジタリウス・ノヴァも対抗する術を失っていた。
「今日、天高はあんたの支配から卒業する!」。
フォーゼのこれまでにない青春のパワーを込めたドリルキックをお見舞いし、サジタリウス・ノヴァを粉砕する。 ついに敗北を認めた我望。 弦太朗と友情のシルシを交わしたが、超進化を続けてきた我望の身体は限界に達していた。我望は苦しみながらも弦太朗たちにプレゼンターに会ってくれ、と自分の夢を託すと、ふらつきながら体育館を後にする。
最後に賢吾を復活させたのは、ライダー部への償いかそれとも友情の証か。
フォーゼらしい終わり方でよかったと私は思う。