いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

自宅でやきとり

2005-10-26 00:13:47 | クッキング
先日自宅のガスコンロについている魚焼きグリルで焼鳥を焼いてみた。「焼きとり」とはいっても材料は豚肉である。東京近辺の飲み屋をふと思い返してみると、チェーン店やスーパーの駐車場などにある焼き鳥屋さんを除くいわゆる普通の「やきとりや」の焼き鳥というと豚のいろいろな部位を焼き鳥として食べていることに気づいた。
気づいてしまったのだから仕方ない。少し調べてみるとこのあたりで有名な「東松山の焼き鳥」は当然豚のカシラ肉がメインだし、遠く北は北海道、室蘭の焼き鳥というのも豚肉が一般的らしい。そして東京も、若鶏や皮は鶏肉だが、その他カシラやタン、ハツ、レバーなど「やきとり」と「やきとん」いずれかの呼び名で呼ばれてはいるものの、総じて豚の普通の肉や内臓を串に刺して焼いて食べているのではなかろうか。
豚肉好きの私にとって、「コレは家でやってみるしかあるまい」という流れになるのは当然だった。
そしてすぐに近くのスーパーに出向き、豚肉各種を購入し串刺しにしてみたのである。


美しい真っ赤な生肉


写真左から豚バラ・タン(二本)・ハツ・レバーである。
焼肉用のスライス肉を買ってきたので串に刺すだけという手軽さだったが、生のレバーを串刺しにしている時がヤバかった。随分まえに新橋で飲んだときに食べたレバ刺しと全く同じ香りがしてきたのである。
モチロン肉のトレイには「十分加熱してお召し上がりください」と書かれている。このお達しを無視するワケにはいかない。そのまま食べたい気持ちを抑えながらグリルで焼いてみた。


こんな感じ


塩を振ってからグリルで両面をしっかり焼き、表面がジュウジュウいってきたところで皿に盛りつけ。


ウ~ン、美味しそう


早速ヒトクチ、豚肉の旨味が口にひろがる…。タマランですなぁ。
そしてイッパイ。




この日飲んだのは奄美特産黒糖焼酎「喜界島」。いつかはいってみたい奄美の島を思いながらラム酒ふうの香りがする酒と共に肉を齧る。

おウチで焼き鳥もなかなかいいみたいですよ。



人気ブログランキング参加しています
クリックお願いします!!
↓ ↓ ↓ 

自転車関連ブログがいっぱいあります。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロスバイクで多摩サイへ…続き | トップ | 多摩湖・狭山湖近況 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マメによ~く (スプール)
2005-10-26 05:52:51
 お作りになりますねそして いつも美味しそう



 私は前に、卓上コンロで焼き鳥をして家中煙だらけになりこりごり・・



 今は串に刺してキッチンのフライパンの上で焼いています。今度焼きトン是非やってみます。

の消費が多くなりそうですが。
返信する
スプールさん (nuruhati1559)
2005-10-26 07:20:13
はい。ヒマなんですね、多分。休日には何か作って酒を飲んでしまおうと考えているんです。いつもいつも。

豚バラはいいですが、ハツやレバはグリルで焼き過ぎるとパサパサになってしまうのでフライパンのほうがいいかもしれませんね。次回はカタマリを買って来て、スライスじゃなくブツ切りでやってみたいです。
返信する
豚レバ (金魚)
2005-10-26 10:42:50
行きつけのお肉屋さんが一軒あるといいかもです。



狭山湖畔に越してくる前の時は贔屓の肉屋がありました。レバを仕入れる日を聞いておいてその日は必ず買いに行ったものです。マアジャンパイぐらいに切ってもらったレバに粗塩をふり網の上で焼く。表\面の色が変わったら焼きは終了。洋ガラシをツーンとくるぐらいにとき、半生レバに付けて食べる。串に刺しても刺さずとも両方よしで簡単でうまい!

新鮮なレバが手に入ればの醍醐味。お試しあれ(^-^)
返信する
Unknown (KKK)
2005-10-26 14:24:23
焼き豚串にはやはり、辛みそですよ!是非とも購入を!!あまったらきゅうりにつけてねん。
返信する
金魚さん (nuruhati1559)
2005-10-26 16:14:42
美味しそうですね。

近所の肉屋…、う~ん知らない。どこか良さそうなところを探してみます。
返信する
KKKさん (nuruhati1559)
2005-10-26 16:17:42
辛みそですね。

実は以前何度か作ったことがあります。

会社の近くに東松山系の焼き鳥屋があって、そこの味を真似て作りました。なかなかでした。でもあれは作りたてより熟成させたほうがうまいと思うのでなかなか作る機会がなくて…。久しぶりに作ってみるかなぁ。

KKKさん、さすがはお詳しい。84だけありますね(?)。
返信する
お酒が・・・ (d_ito2)
2005-10-26 22:33:16
たくさんお酒が飲めそうなおつまみですね。

家で焼鳥を焼いたことはないなあ。

自分も挑戦したくなってきました。
返信する
d_ito2さん (nuruhati1559)
2005-10-26 22:42:41
男の料理は常に挑戦です!(笑)

確かにお酒には合いますねぇ、最高です。

焼きすぎないのがポイントですね。
返信する
やきとり (はるか)
2005-10-28 21:34:08
根室にしかないコンビニに「やきとり弁当」なるものがあります。

でも、やっぱこれも豚(笑)。

ぶたなのになぜ「やきとり」??といつも不思議に思うんです。

これ、記事にしていずれアップしますね!

うちもよく、魚焼きグリルで焼き鳥&焼きトンします。

結構おいしいですよね、これ
返信する
はるかさん (nuruhati1559)
2005-10-28 21:38:06
やはり北海道は全体的に豚なんでしょうかねぇ。魚焼きグリルもけっこう使えますね。

やきとり弁当、楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事