いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

尾根歩き

2024-10-14 13:17:07 | 歩く
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします!

久しぶりに高尾界隈を歩いてきました。

とは言え行楽日和の三連休の中日。高尾山へは行かず、増便のバスで小仏から景信山を目指します。

涼しいとはいえ直登の一時間ですっかり汗だくになったころに景信山到着、大勢の人がいるので写真だけ撮って来た道を下り始めます。

尾根を少し下ったところの分岐を小仏バス停方面には行かず直進、大久保山へと続く尾根を歩くことにしました。

分岐からは人はほぼ皆無。静かな尾根歩きです。とは言え展望もなく、広葉樹林と植林が交互にある山容で、とにかく静かな山歩き。

大久保山頂も見晴らしはなく、ここでアマチュア無線を少々やってから早めのランチです。

サッポロ一番味噌ラーメンにパックのもつ煮投入というストロングな料理。そしてコンビニのおにぎりも追加。

一人のんびりとこんな山歩きは怪我をしてから初めてなのでかなり久しぶりです。なんだか少しだけ自分を取り戻したような気持になりました。

大阪漂流

2024-10-11 20:51:59 | 歩く

仕事で大阪に行って来ました。

昼間はさすがに仕事でウロつく時間もなく、それでも何とか早めに切り上げて待望の夜の街へ~。

今回初めて鶴橋の街に繰り出しました。

昭和にタイムスリップしたような雰囲気!観光地化されていないエリアなのかはよく分かりませんが、下調べをしてくれていたので大阪出身の同僚に感謝!

二軒で様々な部位のホルモンと冷麺、そしてビール及びハイボール等を多量摂取し心斎橋付近にて宿泊。早起きだったので10時頃には夢の中です。

そして翌朝は仕事前のひとっ走り。

これまで大阪は何度も来ていますが、多分行ったことがなかった通天閣までの往復をゆっくりペースです。6時前の繁華街は、まだ夜が終わってません。

そして仕事をやっつけ夕刻には新幹線のヒトに。

二時間半のお疲れ様の乾杯タイムですっかりヘロヘロでした。

ようやく秋(?)

2024-09-23 11:46:05 | 漕ぐ

ようやく少し涼しくなったような気がします。
ランドナーに跨りいつもの多摩湖・狭山湖をポタリングすることに。

久しぶりに一眼レフ(NIKON D200)をフロントバッグに詰め込んで出かけたものの、いかにも「秋」という風景に出会えません。

秋晴れとはならず、富士山も見えません。そして肝心の空気はまだまだ湿気を含んでいるようで、蒸し暑さだけを感じる朝の散策でした。

奥多摩縦走

2024-09-16 11:45:27 | 歩く

昨年怪我をしてからは行きなれた山ばかりでしたが、三連休の中日にいわゆる健脚コース的ルートを歩いてきました。

始発で出かけ、乗り換えの立川駅で朝虹。予報では朝の内には少し降りそうですが、そのあとは何とかなるようですので青梅線を西に向かいます。

今回の相棒との山行は四回目。町で飲み歩くことが多い友人ですが、私の足の状態を知っているので信頼できるオトコです。

奥多摩駅からはすぐに急登となり二時間。愛宕山を経て鋸山。気温はそれほど高くはないものの、湿度のせいか全身汗でずぶ濡れ状態。水分は多めに持ってきているので大丈夫ですが、ちょっとかき過ぎ。

鋸山まで来れば、もちろん上り返しはあるものの尾根伝いの快適なコース。

そして大勢の人がいる大岳山。朝虹でしたがここまで全く降られず。怪我をした左ひざは、普段通りの違和感はあるものの痛みもなく快調です。

ここで大休止をしてからいよいよ御岳山を目指します

登り始めから五時間ほど、全身デトックス状態で御岳山のケーブルカー乗り場に到着!ここでようやくビール解禁で冷え冷えの生を二杯ずつ。

ようやく落ち着いたところでケーブルカーで下山し、やや早めの時間からいつもの街を飲み歩くことになりました。

秋のはじまり

2024-09-08 13:08:39 | 歩く

盛夏の間はずっと行けなかったいつもの山小屋に行って来ました。

登山口は涼しく歩きやすそう。先週の台風の影響はそれほどなさそうですが、風で落ちたらしい色づいた葉っぱが出迎えてくれました。

湿度はとても高く、上り坂になるとやっぱり汗が出てきます。かいた汗が蒸発しないので暑い!それでも一歩ずつ歩きます。

倒れてそれほど経ってないであろう大木があります。先週の台風なのかは分かりませんが、ある意味壮大な景色です。

山小屋に到着し、少しだけお手伝いをしたり散歩をしたり。カラマツが僅かに色づき始めたところです。

熱帯夜とは全く縁のない夜を過ごし、朝の気温は12℃ほど。季節が進みだしたようです。