いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

さようなら「あかぎ」@国分寺

2011-02-10 23:59:50 | 飲む・食う
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

国分寺で学生時代を過ごした私にとって忘れがたいお店が数件あるが、その中の筆頭格でもある定食の店「あかぎ」。この店が二月に閉店との話しが舞い込んできた。そのキッカケがこのブログのアクセス解析の検索ワード「国分寺 赤城 閉店」という語句。

これまでこの店のことを何度か書いているのでそんな検索ワードでこのブログにたどり着くのは分るのだが、その内容に???と思いながらネットで調べてみるとどうやらそのような噂らしい。

…と、いうことでもう最後になるかも知れないと思い先日行ってみた。

店内には噂通りの貼紙が…ショーック!!

国分寺 あかぎ 閉店


いやいや、こちらこそ長い間ありがとうございました。

どうやらこの店が入っている店がマンションか何かに建て替えになるとのことで要するに立ち退きになってしまうとのこと。
う~ん、それほど頻繁に行っていたというほどでもないが、東京に出てきたばかりの頃から来ていてかなり盛りのいい定食がお気に入りの店だっただけにナンとも言いがたい感情が湧き上がる。


国分寺 あかぎ 閉店


相変わらずの雰囲気の店内でくつろぎながらビンビールと共に注文する最後のメニューは大好物の「なす肉」。しかし店員は「売り切れです。」との返事。

おおおおおおおおおお~~っ!!????なんということだ!これまで数え切れないほどなす肉を食べたが売り切れは初めてのこと。

うう、あのウマさを二度と味わえない…。と、思いつつも気を取り直し鶏唐定食を注文しビールにキムチをつつきながらしばし待つ。

国分寺 あかぎ 閉店


そして鶏唐定食到着~。もうすっかりなす肉のことは忘れ同行者が注文したこれまた大好物の鶏の玉子とじもやや強引に奪い取り食した。ここ数回は定食を頼んでもビールなどを飲むとご飯が食べきれないので少なめにとお願いしたり痛恨の食い残しなどをしていたのだが、最後のあかぎなので店主に敬意を表して腹パッツンパッツンにしながら何とか完食。

店主に話を聞くと今のところ移転をして営業再開などの予定はないとのこと。こうしてまた思い出の店が一つ消えていくのだな、と思うとやはり切ない。



帰り際に隣のテーブルにいた女子学生が軽々と定食の皿を空っぽにしているのを見た時、ご飯のおかわりをするほどだった私も決して戻ることの出来ない20年という時間をキッチリと経てしまったんだなぁと思い知らされた。



店を出ると強くなってきた冬の風が、温まった頬にヤケに冷たく感じた。

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 廃線跡 | トップ | パスハンター化完了。 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うー、残念 (おおの)
2011-02-11 00:48:40
赤城閉店なんですか。ショックです。
なす肉大好きでした。ガツもチャンジャも赤城で初めて食べました。
赤城でいっつも定食を食べていたKさんが、「ご飯は大盛りもおかわりも100円だから絶対おかわりにしなくちゃ損だぞ」と言ってたなあ。(真似出来なかったけど)
学生街にある学生ばっかりの店でもなく、みんなを大きく包み込んでくれた店だったよねえ。
もう一回行きたかったなあ。ありがとう、赤城!
おおのさん (nuruhati1559)
2011-02-11 15:56:19
そう、最近になって知ったので慌てて行きました。分っていれば暮れに行けたんだけどね、残念。
ガツうまかったねぇ。
とっても残念 (まこっちゃん)
2011-02-12 21:19:56
あかぎ閉店なんですね。

卒業してからも、たまに懐かしくなって行きたくなる店でしたが、結局数回訪れただけかも。

あかぎといえば、なす肉やガツですよね。
料理だけでなく、店の雰囲気や特徴ある店員さんも良かったんですけどね。残念。

来週、チャンスがあれば会社帰りに寄ってみたいと思います。
まこっちゃん (nuruhati1559)
2011-02-13 15:59:07
私たちにとって学生時代の思い出の店その1でしたね。
以前とは多少メニューも変わった気もするけど基本は同じだったなぁ。
あかぎ (こーちゃん)
2011-02-13 16:53:41
おー、ショーック!!
卒業しても国分寺に行くたびに
寄ってたのに。

そのころは、完食出来ないことも多々ありましたが。あかぎよ、さようならー。
こーちゃん (nuruhati1559)
2011-02-14 20:52:53
今となってはないと困るということはないけど当時は一人暮らしの強い味方だったねぇ。
Unknown (学籍番号90E~)
2011-10-31 16:25:51
20年前ということは、同じ時期に国分寺にいたかもしれませんね。

男子に混じってミックスフライ定食をたいらげ、
「シャノのビッグパフェ食べに行こうよ!」と言えた日々が懐かしい(遠い目)

先週、学祭ついでに国分寺に集った後輩OBから聞いて初めて知りました。

私は焼肉定食とから揚げ定食が好きでした。

赤城よ、永遠に。
学籍番号90E~さん (nuruhati1559)
2011-10-31 19:22:40
ハハ、私は91です。
ビッグパフェ、懐かしいですね~。今もあるのでしょうか。
当時は焼肉定食680円ぐらいでしたよね、確か。私も学祭ついでにあかぎの前を通りましたが、まだ看板は残ってましたね。
今日知った… (なおと)
2013-01-12 03:34:06
今日、前を通ってはじめて知りました
建物は取り壊され、マンション工事中だった。
僕も通ったのは20年くらい前、じぶんはモツ煮定食が好きでした。カレーコロッケにマヨネーズ付いてるやつ。
美味かったなー。もう一度食いたかった、
ザンネン…
なおとさん (nuruhati1559)
2013-01-13 17:50:12
コメントありがとうございます。
ついに建物もなくなってしまったんですね・・・。
モツ煮込みコロッケ定食!私も良く食べてました!トイレに行く途中に大なべで煮込んでいましたよね?懐かしいですね。

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事