いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

ソーキ汁作りに挑戦!

2011-05-30 21:46:25 | クッキング
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。


【東日本大震災】エリア別救済支援情報サイト

避難所名簿共有サービス

Person Finder (消息情報): 2011 日本地震 


久々のクッキング。

なかなかこのあたりのスーパーでは目にすることが出来ないブタのアバラ肉、すなわち軟骨ソーキが思いのほか近所の店に置いてあることを最近知ったので買う機会をうかがっていた。

そしてソイツを使って沖縄料理の定番「ソーキ汁」を作るべく雨の週末に思い立ち朝から買出しへ!目当ての肉を購入し早速調理開始!

因みに材料


軟骨ソーキ

ダイコン

昆布

干しシイタケ

カツオダシ

ショウユ



砂糖

酒(あれば泡盛)

ソーキ汁

まずは食べやすい大きさに切ったソーキを一度茹でこぼす。とにかく脂が多い部位なので洗ってから鍋へ。


ソーキ汁

やわらかくなるまで豚肉をゆでている間にその他の具材を準備。
豚肉を一時間ほど茹でたところでカツオダシ、酒、塩、砂糖、ショウユを入れ、他の具材を入れ煮込む。

個人的にはショウユ少な目で素材とダシの味を引き立てたい思いでじっくり、そしてじっくり。

…と、沖縄の雰囲気を盛り上げたくなりカンカラ三線で「安里屋ユンタ」や「てぃんさぐぬ花」などを弾いていると料理をしていることを忘れてしまいあわや煮込みすぎか!?というところで火を止める。あぶなかったぁ。

一旦火を止め冷ますことで味がなじみ、いよいよ出来上がり!

ソーキ汁


午前中から作り始め、冷ますことで味をしみ込ませたのでなかなかの出来。一度には食べ切れなかったので翌日食べたらさらに味がしみてたまらぬウマさ。やはり時間が味を深くするんだなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨仕様 | トップ | 久々に見えた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事