いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

とんこつ!?

2010-06-04 21:50:44 | クッキング
←祝五周年!おかげさまで順位がまた上がりました!クリックお願いします。

みなさんこんばんは。クッキングのコーナーです。

クッキングのコーナー、やや立て続けの感がありますがその通り、先週末の天気があまりよくなかったので家で料理をしていました。

今回は鹿児島郷土料理「とんこつ」風の煮物です。ブタのスペアリブの味噌煮ですね、カンタンに言ってしまえば。もう説明の必要もないかと思いますが一応材料の紹介です。

豚スペアリブ(出来れば軟骨)

味噌(出来れば麦味噌)

酒(出来れば芋焼酎)

砂糖(出来れば黒糖)

ショウガ

ニンニク

野菜

ま、こんな感じでしょうか。「出来れば…」という表記がやたらに多いですが、適当にやって下さい。因みに今回私が「出来た」のは黒糖のみです、ええ。

では早速調理法です。

まずは豚肉を常温に戻し、熱したフライパンで焼きましょう。コゲ目がつくように焼くとキッチンにはいい匂いが漂ってきてもうそれだけで一杯、いや二杯か三杯飲めてしまいそうですがここはクッと我慢。まだまだ料理は始まったばかりです。

とんこつ


全体に焼き目がついたら鍋でじっくり茹でていきましょう。水と酒、ショウガニンニクを入れてしばらく、アクとアブラは取り除きましょうね。

一時間も煮るとやわらかくなってきます。黒糖・味噌を控えめに入れさらに一時間ほど。浮かんだアブラは徹底的に取ります。

とんこつ


そしてなんだか味がしみ込んだかな、と思ったら野菜を入れ仕上げに向かいます。因みに今回はニンジンとしいたけを入れてみました。ダイコンあたりもウマいでしょうねぇ。

しばらく煮て野菜に火が通ったら煮詰めていきます。そしてなんとなく煮詰まり、薄ければ黒糖と味噌を追加し完成です。最後に味噌を入れて完成させると味噌の香りが引き立ちそうですね。

とんこつ


かなり長い時間煮たのでグズグズになってしまったかと思いましたが意外としっかりしていましたでもとても柔らか、自画自賛ですがウマいです。

本来ならば黒糖焼酎か芋焼酎あたりを飲りながら食べたいところですが、今回はビール(風)で我慢です。でもすっかり大満足でした。

ふと思い出しましたが同じ職場の方が仕事中急に「トンコツ!」と独り言を言ってましたがナンだったんでしょうねぇ。あ、彼の親御さんは確か鹿児島出身でした!きっとその血に流れるDNAがこのとんこつを思い出してふと呼び覚まされたということですね。いや~納得。

では、また次回をお楽しみに~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から里山! | トップ | 久々に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (africatwinbali)
2010-06-05 01:53:34
私は生粋の栃木県人ですが、たまにこちらで”トンコツ!”とつぶやいてしまうことがあります。食べ物でつぶやくのは”納豆””牛丼””ラーメン”と”とんこつ”だけであることからも、どれだけ豚骨の破壊力があるかが偲ばれます。(”おにぎり””そば”等とも思うのですが、つぶやくところまでは行っておりません)

ところで、今ジャカルタにおるのですが、今日昼飯にとんかつを食いに行ったところ、なんとそのお店(かつ盛)が栃木の企業であるということが分かりました。何か嬉しかったのはなぜでしょうかね?
返信する
africatwinbaliさん (nuruhati1559)
2010-06-06 05:33:41
ラーメンのトンコツですね。破壊力はすさまじいことでしょう。
栃木の企業がジャカルタに進出しているというのはスゴいですね。ワケを話しても安くしてもらえるのでは??
返信する
これはいい! (おかん)
2010-06-06 08:02:08
うちでは、スペアリブをただ焼いて食べるだけだったので、このレシピは嬉しいです
早速、作ってみようと思います!

ほんと、おいしそ~
返信する
おかんさん (nuruhati1559)
2010-06-06 17:10:59
やわらかいので骨から肉がスルッとはずれます。
是非お試し下さい~。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事