布の変身日記

日記と写真

普通救命講習会

2015-01-23 | 日記

大寒後 雨降りの日が続きます

一時的に上がっていても雲の流れでまたパラパラ・・・・

まだもうしばらく寒いでしょうが

なんだか春が近づいているのかしらと思ってしまいます

今日は公民館での救命講習会

今回は公民館を利用している自主グループが対象

公民館を利用しているときにもしものことがあっても慌てず行動できるように!

最近は多くの施設で「AED」が設置されかなりの知名度ですが・・・

実際に扱えるかと言えば・・・・・疑問?

「AED」の操作は音声ガイドに沿って誰にでもできるようになっていると言う事ですが・・・

1時間のビデオ講習の後にグループに分かれて実地講習

見ると実際にやってみるとでは大違い!

お互いに間違いや抜けてしまった動作など確認しながら・・・・

なかなか楽しい講習会でした

最後に参加者全員に修了証が渡されて・・・・

講師の救命士の言葉は・・・・

「今の若者は学校でちゃんと講習を受けているので本当はできるのに

なかなか自分からしようとしないから

今日参加された皆さんは若い人に指示を出してやらせてください」と

「支持する人がいればみんなやってくれると思うから・・・・」

できればそういう機会に出会わないのが一番でしょうが・・・

高齢化が進むこれからは何でもできることがあれば心強いでしょうから・・・・

今日の講習会楽しかったしなんだかとても役立ったような・・・

これで何回目の救命講習会だろう?

定期的にやらないとすぐに忘れてしまいそう・・・・

これも転ばぬ先の杖かしら・・・?

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショルダーバッグの本体 | トップ | ・・・・茶話会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事