布の変身日記

日記と写真

若狭三方縄文博物館と年稿博物館

2024-05-31 | 旅行

前日の雨は無事に止みました 敦賀にある「若狭三方縄文博物館と年稿博物館」へ

京都・琵琶湖湖西・敦賀を経由して三方駅 縄文ロマンパークへ

 

三方五湖の中で水深が一番深い水月湖

湖底の堆積物からわかる7万年の歴史

一目でわかるなんて・・・もうびっくり

縄文博物館と合わせて見学すると・・・歴史のロマン満載!

恐竜博物館も合わせるとこの敦賀という土地の歴史の重みがヒシヒシと・・・

福井県って古代生命の中心地のよう すごいところですね

今日の宿泊は舞鶴  

 沈む夕日を見ながら夕飯 非日常体験!

田辺城跡は公園になっていました 

お昼は舞鶴港とれとれセンターでお魚を目の前で調理して頂きます 新鮮さ抜群!

平日なのに駐車場は車で一杯!かなり遠方からも見えているよう・・・

もう人々の移動はかなり活発になっているようで 考えを改めなければ・・・

夕方には家に戻れたので・・・考えてみれば日本海側とは言え福井県と京都府

近いですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・・茶話会 | トップ | 袱紗を作ってみました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事