布の変身日記

日記と写真

日本の仮面展

2024-05-20 | 美術展

初夏の陽気!

昨日の雨もやみ 少し暑くなったけれども曇り空だったので 久しぶりに自転車で万博へ

万博の民族学博物館で開催中の「日本の仮面展」

平日でも家族連れも意外と多くそれなりに賑わっていました

古代から現代まで 祭りや芸能に用いられた仮面

全国いたるところでいろいろな仮面が脈々と受け継がれ・・・

地域によって微妙に違っている仮面はそれぞれ趣があり・・・見入ってしまいます

 硫黄島の八朔太鼓踊りノメンドン面

子供たちが喜んでみていました

映像でも各地の祭りの様子を見ることができ時間のたつのを忘れてしまいそう

この後常設展も見て・・・

久しぶりの民族学博物館を堪能 少々お疲れモードになり・・・

すぐ隣にあるバラ園で癒されてきました 今ちょうど見頃で香りも 癒し効果あり! でした

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井戸端・・・ | トップ | 井戸端・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術展」カテゴリの最新記事