モルモニズムの情報源、主要な主題を扱うサイト。目次を最新月1日に置きます。カテゴリー、本ブログ左下の検索も利用ください。
NJWindow(J)



 [ソウル神殿] 

 今年、独身成人の地域内活動で、日韓の数カ所が会場になり、日本の若者が大勢韓国を訪れた。素晴らしい交流の機会だったと思う。私たちは隣国の教会のことをあまり知らない。ごく簡単であるが、まとめてみた。相互理解と認識の増進のため少しでも役立てば幸いである。なお、2005年の時点で韓国におけるキリスト教人口は29.2%(韓国統計庁)と日本の1%前後と比べると遙かに高い比率を占めている。私は二度韓国を訪れ、二度教会の集会に出席した(lds教会ではない)ことがあるが、会衆は信仰熱心で充実した雰囲気であった。 

 [韓国の末日聖徒]

  ・1951年米コーネル大学に留学中の金浩吉(キム・ホウジク、後に博士)が改宗

 ・1953年彼が韓国在留米軍人グループ(lds)の顧問となり、軍人たちが教会設立に向け活動。

 ・1955年北部極東伝道部(本部東京)が韓国に地方部を設け、伝道が開始された。

 ・1962年韓国伝道部ができた。

 ・現在の教勢 教会員数、88,418人 (2018年)、ワード 63、支部 40、ユニット数 103

    最近の傾向 ユニット数が 1999年の175からかなり減少している。(cumorah.com)

   日本と同じで先進国の環境(世俗化、物質文明)が人びとの改宗を妨げているのかもしれない。 

 これに先立って、初め中国を経て、次いで西欧からキリスト教の布教が行なわれていた。それは末日聖徒の登場より70年先行するものであった。末日聖徒イエス・キリスト教会は日本以上に後発の伝道開始 (第二次世界大戦終了後17年) であった。 

 

 [一般キリスト教の概史]

 ・1794年中国人の伝道者が朝鮮に来て伝道に着手。

 ・1866年カトリック教徒への大迫害が起こり、数十人が殺害された。

 ・1878年スコットランドの長老派のジョン・ロスが中国奉天から朝鮮へ行く。

 ・それ以降、米、豪、加の長老教会、メソジスト、聖公会、バプテスト、SDA、救世軍らが19世紀末、20世紀初めに伝道を開始した。

 その後、日本が1910~1945年(35年間)韓国を併合(植民地と)し、’30年代、40年代に神社参拝をクリスチャンに強要するなど、今から考えると信じられない迫害を加えた(1944年牧師50人殉教)。

 

 私たちは上のことも頭の片隅において、アジアの隣人である韓国と、末日聖徒も含めて市民と友好・相互理解の素地を作っておきたいと願っている。 

 

参考図書: 

浅見雅一、安延苑「韓国とキリスト教:いかにして国家宗教になりえたか」中公新書、2012年

呉利明他「アジア・キリスト教史[1]」教文館、1981年          

渡辺信夫「アジア伝道史」いのちのことば社、1996年 など

R. Lanier Britsch, “From the East” Deseret Book, 1998 

Spencer J. Palmer, “The Church encounters Asia” Deseret Book, 1970

 



コメント ( 31 ) | Trackback ( 0 )



« パウロが持参... 人の救いに果... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kizuka)
2019-10-03 12:20:01
あらあら、わざわざ反日国家と仲良くなろうとしてますよ、どうすんのオムナイさん?(笑)
 
 
 
人は愛国心を持つのが普通ですが (NJ)
2019-10-03 17:00:11
私は必ずしも国家と国民が同じであるとか一体であるとは思っておりません。中国の場合もそうです。アメリカも。
 
 
 
知らないことが多い隣人 ()
2019-10-03 17:36:01
そう言えば、隣の国なのに、知らないことが多い。

韓国のキリスト教は日本と少なからず因縁が有るようですね。
朝鮮半島の最初のクリスチャンは、日本のキリシタン大名と関係が有るって書いてありました。

なんで、韓国では、キリスト教が宗教勢力のトップなのか?疑問には思ってましたが、調べた事な無かった。

ちょっとネット検索して、面白いなって思った説が有りました。

「韓国プロテスタントの感性的神秘主義運動は知性的神学を前面に出して布教に失敗した日本プロテスタントと対照をなす。韓国プロテスタントはキリスト教が一般的に敵対視したり忌避する傾向があるシャーマニズムを神秘主義に引き込み、巫俗的神秘主義と韓国の風土が合致して教会の急成長をもたらした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/

>知性的神学を前面に出して布教に失敗した日本プロテスタント

確かにそうかも??
でも、知的神学を軽視するモルモンも、布教には失敗しとるぞ?
 
 
 
韓国ひとりだちの産みの苦しみ。 (オムナイ)
2019-10-03 18:47:54
>わざわざ反日国家と仲良くなろうとしてますよ、どうすんのオムナイさん?(笑)

NJさん言われるように国民同士は仲良くで良いのでは?

昔韓国に支社を作ってひどい目に会いましたがw
人々は親切で頑張り屋さん。

歴史は後戻りできませんが、敗戦後日本と併合したままの方がより発展していたでしょうね。

戦後南北コリアは国創りに失敗した感があります。
今時共産主義、社会主義国家に擦り寄るかねぇ。

韓国国民が決める問題ではあるんでしょうが、なんとか民主主義陣営に踏みとどまって欲しいものです。
 
 
 
知的神学 (オムナイ)
2019-10-03 18:54:17
>知的神学を軽視するモルモンも、布教には失敗しとるぞ?

日本はどちらなのか?はともかく。

韓国のキリスト教普及率と日本のそれを比べれば、日本の末日聖徒の方が布教には成功しているんじゃない?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-10-03 20:10:02
>韓国のキリスト教普及率と日本のそれを比べれば、日本の末日聖徒の方が布教には成功しているんじゃない?

私の改宗したのが35年ほど前、当時と比べるとステークの活発会員数は半分ほどになっているけれども・・・それを布教の成功と呼ぶのなら大成功でしょうなぁ(笑)

ロドニー・スタークの予想も大的中ですね!(笑)

東京神殿がリニューアル工事で3年ほど閉鎖するとのことだけど、あれの真相って札幌と福岡に神殿作ったら、東京に来る人も系図枚数も足りなくなって儀式やっても運営が回らないからってことじゃないのかな?


>昔韓国に支社を作ってひどい目に会いましたがw

そうだろねぇ、あなたは韓国や中国に、反日だの危ないですぅなどと蔑みや憎しみの発言をまき散らしながらちゃっかり自分は商売に手を出してるワケですわ~~~。嫌韓ネトウヨってこんな節操のない連中ばかりなんだよなぁ。

そういや、ケント・ギルバートも最近ネトウヨ連中相手の商売を始めてますけど、あんな人物を研究発表会で講演させるLDS聖書研究会ってどれだけ××××なんだよって思います。

 
 
 
韓国のキリスト教界はまともとは思えない。 (オムナイ)
2019-10-03 20:35:43
>日本と同じで先進国の環境(世俗化、物質文明)が人びとの改宗を妨げているのかもしれない。

うーん。逆なんではないかと思います。

韓国系のクリスチャンってちょっとついてイケません。

韓国の末日聖徒がまともだから布教に拘らない。
温厚なクリスチャンなのだと思います。


 
 
 
この集会ですかね・・?! (たまWEB)
2019-10-04 01:56:21
「2019年 8月 26日 - 韓国 | ニュースリリース

日本、韓国、グアム、ミクロネシアの若人が参加したグローバルYSAカンファレンス

末日聖徒イエス・キリスト教会は8月15~17日、アジア北地域に住むヤング・シングル・アダルト(YSA)のための「エリアワイドYSAカンファレンス2019(AYC 2019) 」を開催した。このカンファレンスは「イエス・キリストにあって一つとなる」のテーマのもと、京畿大学水原キャンパスで開かれ、韓国、日本、グアム、ミクロネシアから集まった約1300人のYSAが、言語、文化、社会的地位の違いを乗り越えて福音を基盤として一つとなった。・・・」
https://www.mormonnews.jp/
 
 
 
”なぜ韓国でキリスト教が爆発的に浸透したのか” (たまWEB)
2019-10-04 09:00:25
「韓国では、日本の新宗教の代わりをキリスト教が果たした。韓国のキリスト教は、日本のキリスト教とは大きく異なるのである。日本では、キリスト教は、主に富裕層や知識人層に広がった。逆に大衆化は進まなかった。

 ところが、韓国では、キリスト教は庶民層に広がった。したがって、日本のキリスト教とは異なり、むしろ日本の新宗教に近い、現世利益や病気治療を中心とするものが受容された。その際には、韓国に伝統的なシャーマニズムがそこに取り込まれ、かなり怪しげなものとなった。なにしろ、説教師が神懸りしたりするのである


ヨイド)純福音教会

 必然、韓国のキリスト教徒の中でも、知識人層はそうした土着化したキリスト教を評価せず、「あれはキリスト教ではない」と否定的にとらえている。安延苑(アン・ジョンウォン)青学大准教授と浅見雅一慶大教授との共著に『韓国とキリスト教』(中公新書)という本があるが、そこでは、大衆化したキリスト教についてはほとんど触れられていない。触れたくないというのが、著者たちの本音なのである。

 日本では、土着の神道と外来の仏教が融合し、それが新宗教の基盤にもなった。ところが、韓国には神道にあたるものがないし、仏教は、儒教による圧迫も受けてきた。そのことが、キリスト教の受容に結び付いたのである」https://ironna.jp/article/10287
 
 
 
同・・・ (たまWEB)
2019-10-04 09:09:38
「のことだ。この組織は、世界平和統一家庭連合に名称が変更されている。

 日本の統一教会と言えば、勝共連合との結びつきもあり、政治的な宗教団体のイメージが強い。だからこそ、日本共産党やそのシンパと対立してきたわけだ。

 しかし、韓国では、むしろ財閥グループとしての性格が強い。経済活動は、宗教活動を支えるための資金集めの範囲には収まらず、むしろそちらの活動の方が中心であるようにも見える。少なくとも、日本の統一教会と韓国の統一教会は、かなり性格が違う組織なのだ

韓国のキリスト教は、「富者は神の祝福を受けている」と主張することによって、資本主義のイデオロギーを支持する役割を果たしたともいわれる。宗教には、信仰によって人々を結び付ける働きがあり、韓国の財閥や経済グループの中には、その点で宗教を利用してきた勢力もあったことになる。

 韓国では、キリスト教が庶民層をも引きつける生きた宗教であるがゆえに、経済や政治と結びついていきやすい。弾劾された朴槿恵元大統領も、キリスト教の影響も受けた新宗教の教祖とその娘と深い結びつきを持ったことが疑惑の一つの焦点になった。」

背後にKCIA・CIA、アメリカ陰の政府との結びつき・・・
朝鮮戦争で
「朝鮮戦争:1950 年 6 月~1953 年 7 月:犠牲者

     総数     軍     民間

韓国 約 240 万人 98 万 7000 人 143 万人

朝鮮 約 292 万人 92 万 6000 人 200 万人

南北合計
   約 532 万人」

人減らし後、徹底的に人民管理・マークされて、米露それぞれのものになったんですかね・・
 
 
 
なんでもかんでも ()
2019-10-04 09:46:05
たまWEBさんは、兎に角陰謀説にしないと気が済まない?(笑)
 
 
 
すみませ~~~んん どうしても (たまWEB)
2019-10-04 09:58:41
そんな感じ・・・これね、占星術的には、あ、ますます漂流・・・、では、いきまっせ、続き・・・

「韓国の若者たちを「犠牲」に導いた正体…

そして、ここで、上のほうに載せました韓国の報道「キリスト教福音浸礼会(救援派)の教義を見ると……「彼らは罪を犯しても罪にならない・・・ユダヤ教の教義・教典と多々似ている・・・

韓国の朴槿恵大統領も外交政策を(米国ではなく)中国寄りに
切り替えた(貿易や地理では米国より中国の方が重要)。
これがやはり米国には許し難い政策変更であった可能性がある。

米原潜による韓国フェリー「セウォル号」撃沈事件の背後には、
KCIAと米CIAの影が透けて見える。

(フェリー左舷側船底部の傷は原潜の意図的な胴体接触の可能性あり。
が、フェリー尾部スクリュー部分の損傷は部位と大きさから見て、
原潜の胴体接触ではなく小型魚雷か何かで狙い撃ちした可能性もありうる。
でないと、原潜側も大きな損傷を蒙ってしまうはず)

同フェリーの船長や船員、南山檀園高校の生徒339人を引率していた
同校教頭(事故3日後の4月19日首吊り死体と遺書が発見された。
口封じのための偽装工作だった可能性?)らが米CIAに買収されて
事件の実行犯になった疑いがある。
脅迫、恫喝されていたのが、朴槿恵大統領ではないかとの推測。


http://www.asyura2.com/13/cult12/msg/889.html

積んでたとされる金塊は、原潜に回収されたのか、初めから渡す計画??
 
 
 
Unknown (YM)
2019-10-04 11:01:16
>東京神殿がリニューアル工事で3年ほど閉鎖するとのことだけど、あれの真相って札幌と福岡に神殿作ったら、東京に来る人も系図枚数も足りなくなって儀式やっても運営が回らないからってことじゃないのかな?


そんなことはありませんよ。
耐震化と古くなった設備などの刷新が主な目的と伺いました。

2つ神殿がありますが、確か札幌は儀式は予約が必要なことを伺いました。
というか、人数が東京神殿よりもあまり入れないと言うこと聞きました。中に入ったことがないのでわかりませんが。

これから関東で大地震が起こるでしょう。
再奉献される前に来るかもしれませんね。
よく準備しておかないとなりませんね。
 
 
 
キリスト教とシオンは異なる (たまWEB)
2019-10-04 21:26:13
”韓国のキリスト教は、「富者は神の祝福を受けている」と主張することによって、資本主義のイデオロギーを支持する役割を果たしたともいわれる。”

シオンではすべてのものを共有している、慈愛がある、貧しいものがいない・・・

 
 
 
東アジアの未来 (Unknown)
2019-10-04 22:55:32
韓国行った時の第一印象が十字架が多いのと徴兵制があるのでガタいが良い人が多いなという感想でした。

東アジアの人々は勤勉性があって学習意欲も高いことがあるのはいいのですが如何せん出生数が低いことが問題になってますから、動物のように何も考えず繁殖するのもひとつの手ではと揶揄してしまいたくなりますね。

イスラエルの超正統派みたいに20歳前後に親同士の話し合いで数回会っただけで結婚させられ、税金払わず・兵役は免れ子供を沢山つくり世俗派から非難されるくらいの逞しさ?を身に付けたらいいのかと思っちゃいますね。
 
 
 
続き (Unknown)
2019-10-04 23:03:15
人間を取り巻く環境が着実に変わりつつあるのでいつまでも同じライフスタイルが継続するとも思えませんが。
 
 
 
Unknown (リメンバー)
2019-10-05 00:22:16
儀式の証人の変更
http://olivenoha.blog.fc2.com/blog-entry-185.html?sp
と言うことが発表がされたそうです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-10-05 06:43:14
元祖のほうのUnknownです。

>儀式の証人の変更

なるほどな、と思いました。これ、大幅な人手不足が理由でしょう。

前々から思っていたのですが、やはり世界的にモルモン教会の勢力が衰えつつあるのでしょう。そのうち女性に神権が与えられ、ユニットの管理などを任されるようになると思います。

でも脳髄まで幸せ色に染まったモルモン会員はきっと言うでしょう、「これは神の教会がますます発展しくための方針です」と。そして「ロドニー・スタークの予想は的中しています」と言うのでしょう、どんどん統廃合されて減少していくモルモン教会に目を向けることもしないで。

私は、エテルがほら穴に隠れて自分の民が滅びるのを見届けたように、モルモン教会が消滅していく様を見届けていきたいと思います。
 
 
 
割礼と人口増加 (たまWEB)
2019-10-05 10:08:51
”ライダイハン(ベトナム語: Lai Đại Hàn、𤳆大韓)とは、大韓民国(以下、韓国)がベトナム戦争に派兵した韓国人兵士が強姦し現地ベトナム人女性の間に生まれた子供、あるいはパリ協定による韓国軍の撤退と、その後のベトナム共和国(南ベトナム)政府の崩壊により取り残された子供のことである。

京郷新聞によれば、ベトナム戦争が終わって残された子供は少なくとも3000人以上、2、3万人との推算もある。ベトナム人女性が韓国兵や会社員などと結婚し生まれた子どももいるとされるが、韓国兵による強姦によって生まれた子どもも多数存在し、国際問題となっている[1]。

ライ「𤳆」(𤳆=「男」偏に「來」旁[2][3])はベトナム語で「混血」を・・・
” ウィキ

https://ironna.jp/article/8715

”ライダイハン」の男性は、「学校で『犬の子』といじめられ続け、就職もできなかった。韓国政府は謝罪はもちろん母をレイプしたことも一切認めない」と憤り、「慰安婦問題で日本を攻撃する韓国政府は、韓国人がベトナム人女性に行った行為(性暴力)に頬被りするのは許せない。日本政府に助けていただきたい」と述べました。” 等々

たまWEB、探るに、この現象の秘密はユダヤ・キリスト教の徹底影響下の韓国人、特に軍で、アジアで選ばれた彼らの従僕ということで、包茎除去、割礼を徹底したらしいとのことだね・・・

旧約聖書でなぜ、ヨセフを除き貞潔の律法で反してしまうことになったのか??まぁ、性欲に負けるわけですが・・・

ほとんどネットでもわからないようにしてるんでしょうかねぇぇ・・・割礼の秘密を解くみたいな話でしょうかね・・・まぁ、あれですよ、うぅぅんと、陰茎のカリ首の部分に一切、内側の束?の部分も、包皮が接しないようきれいに除去することで、まぁ、幼少期からですかね、・・・大人になっても多少効果はあるらしいですが、その性の歓喜の喜びがですね、・・・喜びに至る直前までの閾値が高くなるわけですね、その包茎状態のものより、包茎ものでは即刺激に弱く早漏とかって・・・閾値が高くなったものだと、喜びの度合いがものすごく高く、はっきり、強まり(喜びの)持続度も・・全身くまなく響くとか・・・

ということで、包茎除去はほとんど良いこと尽くめらしい・・・ちなみに英語でカリ首はコロナ・coronaって、何とも味な語にしてますな、あの金環日蝕のコロナですよねぇぇ・・・昔、トヨタでコロナ車あったかな、あれも英語圏ではちょっとねぇぇ、笑いもの?!・・・

ということで、たまWEB的に、ほんとに少子化に取り組むんであれば、そういった真相を語るような啓蒙・実践面でもしっかりやってほしいもんだなと・・・

とはいえ日曜学校旧約でそこまでは話されないかぁぁ・・・
 
 
 
Unknown (kizuka)
2019-10-05 11:38:09
自分のブログが誰にもかまってもらえないので、他人のブログのコメント欄にテーマと無関係な書き込みやら、ただの検索結果のコピペだけを頻繁に繰り返す行為って、どうなのよ?
 
 
 
神社参拝強制の歴史理解 (オムナイ)
2019-10-05 12:12:03
>神社参拝をクリスチャンに強要するなど、今から考えると信じられない迫害を加えた(1944年牧師50人殉教)。

従軍慰安婦、徴用工に続く日韓問題にされそうな事象ですが、
韓国での歴史認識、日本プロテスタントでの認識はNJさんの記述にある通りなのですが、

どうも従軍慰安婦が募集された現代でいう風俗嬢で、徴用工が募集工であると日本側では見えている様に、朝鮮での神社参拝強制問題は日本側の視点はどんなだろうか?と検索してみました。

https://saitoyoshihisa.blog.ss-blog.jp/2000-10-09-1
・・
「日帝」が「神社参拝を強制」という歴史理解は正しいのか
・・
昭和13年6月、説得のため渡鮮した日本基督教会大会議長の富田満牧師は、

「いつ日本政府はキリスト教を捨て、神道に改宗せよと迫ったか。
国家は国家としての祭祀を国民に要求したに過ぎない」と語っている。
・・
少なくとも朝鮮総督府の統計を見るかぎり、「受難」どころか、キリスト教の教勢は拡大し続ける。
・・
ーーー
日本の歴史認識の再考がブームの様ですが韓国のそれも変化の兆し。
もう少し調べてみようと思います。
 
 
 
Unknown (kizuka)
2019-10-05 12:37:29
オムナイさんの見解は一理あると思います。
反日は危ない連中ですぅ、日本政府はいつも正義ですぅという見方をすれば、という条件付きですが。

オムナイさんはモルモン教会も日本政府も正しいに決まってんだろ、俺が関わってきたものだから、という強い「思い」を抱いてる人じゃないのかなとお見受けします。そのような「思い」を持つのは自由です。だれも人の思いを強制することはできません。

しかし思いは主観であって、客観的事実ではないと言うことです。
 
 
 
少女像はライダハンも含む (オムナイ)
2019-10-05 15:21:07
まぁ、砂漠の多い国が発祥の割礼ですから、不衛生さからの習慣ではないかと想像してました。

ベトナムのライダハンに限らず戦争では古代から性被害がつきもの。
韓国政府もあらゆる戦争被害女性の象徴として「少女像」を推進すれば良いものを。。

世界から戦争被害者を無くしたい。いや戦争そのものを無くしたい。
そういった崇高な想いで「少女像」を展開して欲しいですね。

10億の残りで。
 
 
 
Unknown (オムナイ)
2019-10-05 15:44:06
>モルモン教会も日本政府も正しいに決まってんだろ、俺が関わってきたものだから、という強い「思い」を抱いてる人じゃないのかなとお見受けします。

当たらずとも遠からずです。
お叱り、感謝です。

日本は良い国で世界の手本となるべき国。
末日聖徒も良い宗教、手本となるべき宗教だと思っています。
もちろん主観で。

そこには様々な問題は当然ありと思いますが、より良い思想をより良く運用する為に次世代へと伝えたいですね。

NJさんの情報発信はその価値があると思います。
もち、kizukaさんのコメントにも。
 
 
 
桃梨自ずから蹊・こみちを成す (たまWEB)
2019-10-06 01:03:33
やはり、長年の教育に携わった経験等から来るんでしょうか、NJさんの毎回テーマが面白しで、さらに一家言主の皆々様コメントがさらに輪をかけて・・今回は東アジアの未来と題したアンノウン氏ので・・・引き込まれてしまいますね・・・

「しかもその犯罪の内容が過激である。 そのため、既に英国、米国、カナダの政府(外交部門)の公式サイトには、「韓国では性犯罪が多い」と注意を促している。れっきとした政府がだ。フィリピンともなると、自国女性に対し、2005年に「韓国人警戒令」を発令し・・

2011年の統計では、韓国の「強姦+強制わいせつ」は19,498件。これは人口10万人当たり39.2件となる。 一方、同年の日本の「強姦+強制わいせつ」は8,055件だ。 人口10万人当たり6.3件となる。 つまり韓国の「強姦+強制わいせつ」の割合は、日本の約6.2・・・

2019年6月21日 - 【6月21日 AFP】韓国で、10歳女児をレイプした罪に問われた男(35)の控訴審において一審判決より軽い判決が下され、この判決を言い渡した判事の罷免を求めるオンライン上の呼び掛けに11万人分以上の署名が集まっている

2018年12月17日 - 韓国では、娘が被害者になる親族間の性的犯罪が年々増加している。50代男が実娘にわいせつ行為を働き、動画を配信させたという事件も。専門家は、大人たちの性教育が不足していることが一因だとしている.


隣国は性犯罪多しで注意喚起されてるわけでしょうが、あえて聖文をも照らし合わせ科学的医学的とも言えそうな??ところから・・・

あの韓流ブームといったのも何かの作出?!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-10-06 07:48:29
犯罪発生率の統計は、その国の警察の能力を考慮する必要があります。警察が犯罪であるとカウントしない場合、被害者の泣き寝入りが多い場合、当然ながら犯罪発生率は低くなります。

日本は夜でも女性が出歩ける安全な街と言う根拠のない自慢をする人たちがいる一方で、性犯罪被害を訴えた女性には「どうして夜に一人でそんなところにいたの?」「そんな露出の高い服装をしていたからじゃないの?」「自己責任じゃないの?」と容赦のない言葉を浴びせる人たちがいます。

日本が自殺率が非常に高い国であることは有名ですが、自殺か殺人かは警察が判断していることを理解する必要がります。警察が無能であって殺人事件を見抜けない場合、自殺と判断されます。そのことと併せて日本の非常に高い自殺率に疑問を持つべきでしょう。

日本の警察が優秀だと言う根拠のない思い込みはそろそろ捨てた方が良いと思います。私は自宅近くに停めていた車の窓を壊され中の荷物を盗まれたことがあります。警察を呼ぶと、若い警官が一人スクーターでやってきて、現場検証も何の捜査もせず、当然指紋採取などもせず、ただ被害届を書いて帰りました。帰り際に「クルマにはカバーなどを被せておくべきです」と説教までしていきました。

一方で私の職場の友人が、夜クルマで帰中、後ろから半ば煽りのように距離を詰めてくるクルマがいたのですが、片側1車線なのでやり過ごすこともできずスピードを上げたところ、そクルマは赤いランプを光らせました。覆面パトカーだったのです。明らかに不当な取り締まりですが友人はスピード違反の反則切符を切られました。

私が人生で遭遇した犯罪を数えてみますと、小学生のころ母親が畑で強姦未遂(警察が山狩りをしたが犯人は見つからず)、小学生の頃自宅に空き巣被害、中学生のころ友人が万引きを実行(多数)、友人が少女にわいせつ行為をして停学、社会人になってからは、夜間に弟のクルマからタイヤとホイルが盗難被害、先ほどの私の車上荒らし・・・などなど。

日本が犯罪が少ない国などとは言えませんね。

しかし日本が美しく安全な国であると思い込みたい人々がいるのも事実。今まで経済的、国際地位的に格下だと見下していた国に追い上げられ自尊心が傷つき不安で仕方ないのでしょう。その人たちは現実を見て自国を良くしようとは思わず、韓国や中国をあげつらっては安心感を味わうのです。本当に愚かな人々だと思います。

 
 
 
Unknown (教会員R)
2019-10-06 16:52:05
>日本が1910~1945年(35年間)韓国を併合(植民地と)し、’30年代、40年代に神社参拝をクリスチャンに強要するなど、今から考えると信じられない迫害を加えた(1944年牧師50人殉教)。

1944年に牧師50人殉教の話は知りませんでした。 日韓併合時代には、天皇が現人神でなければ困りますので、キリスト教とは相性は悪かったでしょうし、信教の自由は制限されていたということの証拠のひとつでしょう。

ただ日韓併合自体については、韓国の当時の国王からの保護要請という性質のものであり、戦争=悪のプロパガンダだけでなしに、功罪があって、相対論として功の方が罪よりも大きかったと、日本人も韓国人も公正を持って理解した方が良いと思われます。

日韓併合に至る国際事情と、日本式の植民地支配が搾取的ではなく比較的紳士的であったという女史の残した記録が残っています。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=400&v=lAR98swzatc

女性旅行家イザベラバードの見た朝鮮半島(日韓併合前の韓国)の支配階級が行っていた大衆層の扱いは言語道断であって、こんな仕打ちでは勤労意欲が沸くはずがないと批判されています。

https://www.youtube.com/watch?v=Who79y54Ddg

・朝鮮の国民を分けるとしたら、「盗む人」「盗まれる人」の2つしかない。
・「搾取する人」は役人 「搾取される人」はそれ以外の国民である。
・一生懸命努力してほんのわずかな金でも蓄財したことが知られれば、役人が全てを搾取していく。
・ゆえ、ぎりぎりに暮らしていけるだけの収入を得ればよいので、それ以上働こうとしない。
・ゆえ、生活の向上がみられず、みんな貧しいままである。
・ロシア人統治の地域に入植した人々は、搾取されることがなかったので、一生懸命働き蓄財し、明るい表情であった。
・ゆえ、朝鮮人が本来がなまけ者であるのではなく、政治腐敗に問題がある。
・朝鮮は自国による改革はもはや不可能であり、他国による改革し方法はなかった。

日清戦争後李朝末期の日本のかかわり
・過去の歴史から(豊臣秀吉の遠征の頃か?)朝鮮人はとことん日本人が嫌いであった。
・当時日本は朝鮮を植民地化して統治しようとは考えていない。
・あまりの政治腐敗ぶりに日本の政策を浸透させるのには困難を極めた。
・ゆえ、微に入り、細に入り指示することになり、一層反感をかったが、日本のやり方は悪くはなかった。

https://shinnlily.exblog.jp/22057503/ 「イザベラ・バードの朝鮮紀行―英国人の見た李朝末期」書評より引用
 
 
 
Unknown (教会員R)
2019-10-06 17:27:34
韓国のキリスト教の成功は、イザベラ・バードの指摘した

①併合前の行き過ぎた不正義

商人なり農民なりがある程度の穴あき銭を貯めたという評判がたてば、両班か官吏が借金を求めにくる。これは実質的に徴税であり、もしも断ろうものなら、その男は偽の負債をでっちあげられて投獄され、本人または身内の者が要求額を支払うまで毎朝鞭で打たれる。

②および道徳観念が希薄な宗教感覚で、儒教の良いところが欠如したような亜流の儒教の横行。

③日韓併合によって、元より嫌いな日本人の宗教を強制させられた

の三つの負の要素が、キリスト教の原動力になったのでしょう。  

江戸時代以降、日本にも不正義はざらにあったものの、ここまで酷くもなく、概ね道徳を重んじた施策と仏教に対して、キリスト教は初期に日本人女性をターゲットにした奴隷貿易で、大名をそそのかしたり、神社仏閣の毀損を企てた日本人クリスチャンたちの悪行が災いして、キリスト教が禁教になったりすれば、ダメージが大きすぎて明治以降に布教に努めても2%になるのは、仕方ないのかも知れません。

 
 
 
Unknown (YM)
2019-10-07 09:57:05
UKさんのおっしゃるとおりです。
日本は安全神話になっています。
もちろん世界から比較して犯罪は少ないと思います。
が、しかし、犯罪が少ないからと言って住みやすい環境でしょうか。
安全バイアスになってはいないでしょうか。
特殊詐欺が横行しているのですから。
騙されないないように気をつけなければなりません。
いろいろな犯罪が発生しています。
警察官も人間ですから、犯罪を犯します。
出世したいから誤った行動を起こします。
もちろん、中国、韓国から来て犯罪を日本で行う人もいます。
しかしそれは一部の人にすぎないのです。

最後に言いたいのは、
防犯意識を高めることです。
子どもたちに教えることです。
 
 
 
あらら・・・ (たまWEB)
2019-10-08 04:53:49
UK氏、たいへんつらい傷を受けた半生の・・・これはもはやあのギレアデの乳香の奇跡・恵み・いやしを受けるほかないみたいな・・

イザベラバードはたまWEB幼少時の秋田県の田舎付近も通った模様・・・
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%99%E3%83%A9%20%E7%A7%8B%E7%94%B0

警察の腐敗は世界でどう防げているのか??
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E8%AD%A6%E5%AF%9F%20%E8%85%90%E6%95%97
 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-10-12 09:57:38
>日本と同じで先進国の環境(世俗化、物質文明)が人びとの改宗を妨げているのかもしれない。 

「世俗化」って一体全体具体的に何を言ってんだ?
モルモン史観では社会は堕落に向かってもらわねば困るって事なんだろけど世俗化物質文明化してるのはむしろモルモンの方じゃないか。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。