モルモニズムの情報源、主要な主題を扱うサイト。目次を最新月1日に置きます。カテゴリー、本ブログ左下の検索も利用ください。
NJWindow(J)



 

 8月16日、ネルソン大管長は改めて教会の名前にも、教会員を指す言葉としても「モルモン」という名称を使わないよう、教会内外に求める声明を発表した。あくまで教会の名前は「末日聖徒イエス・キリスト教会」であって、略称 “LDS Church” も使わないように求めた。

 教会のサイト mormonnewsroom.org に掲載された「用語使用手引き」(Style Guide) にこの度箇条書きで具体的に次のように記されている。(教会のサイトのurl なども今後改訂していくと言う)。

教会員を指す表現としては、「末日聖徒イエス・キリスト教会の会員」または「末日聖徒」が望ましい。教会名は文中正式名が使われた後、「教会」(the Church)、「イエス・キリストの教会」を薦めたい。固有名詞の場合は、モルモン書、モルモン街道など問題視しない。そして「モルモニズム」は不正確な言葉で、「イエス・キリストの回復された福音」が正確で望ましい、としている。

教会員の反応は、信仰熱心な会員は自分たちがどう呼ばれるかを決めるのは自分たちの権利だと歓迎しているのに対し、時折繰り返される問題で(1982, 2001, 2011年)重要な事柄ではない、世界宗教であるには何々-ism と呼ばれるのは避けられないではないかと冷静に対応する教徒もいる。

クレアモント大学院大学の宗教学教授でモルモン学主任のパトリック・メイソンは、モルモンという呼称が多妻を実施している分派も指して使われると、混同が生じるので区分を明確にする意味で必要であると理解を示す。しかし、この度の動きがこれまでと違って定着するかどうかは不明であるともCNNに答えている。

私は自ら名乗る時には、正式な教会名を伝えるのがよいということに異存はない。しかし、モルモン書を聖典視するという特徴をとらえて外部が通称で呼ぶことには寛容であってもよいのではないかと思う。(現在、蔑称というより、親しみ、好意的、敬意さえ含むことが増えている。)  



コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )



« 「日本の末日... [注目した言葉... »
 
コメント
 
 
 
末日… (大阪人)
2018-08-26 23:50:07
言いにくい?のでつい自分でもモルモンと言う時もありました。韓国は「末日」ではなく 「末期」と聞きました。韓国と同じく日本も末期…に変更するべき、という出来事があり、アメリカから幹部?が来てギリギリのところで変更されずにすんだらしいですね。飛鳥昭雄さんが慌ててアメリカに手紙を書いて知らせたそうですね。知らない会員も沢山いて驚きました。
 
 
 
名称 ()
2018-08-27 13:42:26
確かに名称って言うのは大事なんでしょうが、「モルモン」って言う言葉に、モルモン教会の預言者が悪いイメージを持って居るのは、一会員としては、いやな気分ですね。


そういえば、大阪の地下鉄も、「大阪メトロ」に成ってしまって、「なんで東京の二番煎じやねん!!」っていやな気分ですね。そもそも、英語なのかフランス語なのか分らんような名前を、付けよって・・。

「天王寺のメトロの駅降りてなー」て大阪弁になじまんやろーー!

すんません、話それました・・・。
 
 
 
漢字表記 (落伍者)
2018-08-27 14:24:39
台湾では末世聖徒と呼ばれていた記憶があります
大陸では後期聖徒ではなかったでしょうか?
漢字表記も本来は統一する方が良いような気もしますがいかがなものでしょう?
 
 
 
すみません (大阪人)
2018-08-27 20:53:42
韓国も後期?だったかもしれない…慌ててすみません。飛鳥昭雄さんのblogを見直してみます。漢字でも統一してほしいです。ところで…大判のソフトカバーモルモン書合本、リアホナと同じ大きさだけど家で読むには便利そう、ソフトカバーというのもお手軽?だし。注文して届くの楽しみです。
 
 
 
韓国語、中国語の場合 (NJ's)
2018-08-28 00:15:42
韓国では2005年に「後期」후기 としています。(語順も変化)。このブログの2008/02/25「韓国lds教会名、変更される」をご覧ください。

中国語も2000年頃、香港、台湾とも「末世」を「後期」と変えています。大陸の会員も同じ名で呼ばれるようになっています。統一されています。

教会としては、日本も右へ倣えさせたかったと思われます。まあ、でもその必要はなかったと思います。
 
 
 
後期 (落伍所)
2018-08-28 07:25:09
 ≪後期聖徒≫という呼称は違和感があります。

<末世>や<末日>だと似ていると感じますが、
≪後期≫となると別物で、正しく伝えていないような気がします。

 前期がイエスの時代なら、中期もあるのか? ってことになりますし、韓国から不満の声が上がったのも納得できます。
 
 
 
cumorah.com から メンバー増加数 (たまWEB)
2018-08-28 08:27:04
とかって??(07/17比較)・・・
     2007 - - - 2017 伝道部数(総人口 千万単位)

香港  22,939 - - 24,858  1(0.7)
台湾  47,034 - - 60,304 3から2(2.3)
韓国  80,421 - - 87,864  4 (5.1)
日本  122,442 - - 129,335 7 (12.6)

http://www.cumorah.com/index.php

増数は
日本7000届かず
人口半分以下の韓国で7400
韓国のさらに半分の台湾で13,000超え
香港は1割以下で2,500

あの予言とかって、会員を伝道がんばれという檄であったんでしょうかね・・・名前負け?しなかった??


 
 
 
すみません (大阪人)
2018-08-28 10:38:40
意図がうまく伝わらずすみませんでした。
名称は韓国サイドが「日本も韓国と同じにするべきだ」というもので、あと「顧問」制度に関してもそうらしいです。アメリカ本部はその事を知らず、飛鳥昭雄さんからの手紙で幹部?が来日してギリギリ間に合った、らしいです。blogで読んで知りました。アメリカ本部は何も知らずもちろん反対です。
反日?…よけいな事を考えてしまいました。末日―を決める前に少しコリアン教会ヘ行ってました。現実を見て類々迷っていましたから。
ホームティーチャーは、私が混乱するからあまり余計な物を読むなと言いますが…。
 
 
 
英語ので (たまWEB)
2018-08-28 20:41:12
LDS.org, Mormon Tabernacle Choir, Mormon Newsroom, Mormon Channel, Mormon.org, I’m a Mormon campaign, Meet the Mormons movie, Mormonandgay.org 等々、これから名称変更でしょうかぁぁ・・・ご苦労さん・・・

こういったのじゃなくて、たまWEB的には、予言とかって期待したいんだが、なかなか、ほとんどないよね・・・
 
 
 
予言が出ないわけ ()
2018-08-29 09:23:10
>予言とかって期待したいんだが、なかなか、ほとんどないよね・・・


今も今後も特別な予言は出ないと思います。

理由は明快。

末日から来世まで予言は出尽くしてますから。

新たな予言が出ると、前の予言が間違っていたことに成りますからね。
 
 
 
まぁね それは それで いいんじゃないすか (たまWEB)
2018-08-29 22:37:56
そういうことなんでしょう・・・

「月21日 AFP】末日聖徒イエス・キリスト教会(Church of Jesus Christ of Latter-day Saints)が信徒に対し、教会や教会員に言及する際に「モルモン教」という名称を使用しないよう求めていることが分かった。

 指導部によって発表された新版の手引書は、同教会を二義的には「イエス・キリスト教会(Church of Jesus Christ)」や、単に「教会(Church)」と呼ぶべきとし、長らく一般的に使われてきた「モルモン教会」は「公認されたものではなく、教会は使用を推奨しない」と主張している。

 最高指導者であるラッセル・ネルソン(Russell Nelson)大管長(93)は18日、カナダ・モントリオール(Montreal)で行われた信徒集会で、この動きについて「名前を変えているのではなく、正しているのだ」と説明した。

 ネルソン大管長によると、今回の適切な語句に関する決定について、神によって示現を受けたという。

 モルモン教会が1830年に設立されて以来、同教会を示す際に「モルモン」の名称が使用されてきたが、当初は外部者による蔑称だった。

 同教会において、聖典である「モルモン書(The Book of Mormon)」は、イエス・キリスト(Jesus Christ)の言葉を「回復」するため、創設者であるジョセフ・スミス(Joseph Smith)に示されたと考えられている。(c
http://www.afpbb.com/articles/-/3186701?cx_part=search
 
 
 
うぅぅぅんん 飛鳥氏が予言的な (たまWEB)
2018-08-29 22:50:18
こと言ってたんかもなぁぁ・・・

「仮に天皇陛下が末日聖徒イエス・キリスト教会と対等の立場で改宗すれば、天皇家を頂点とする全ての「神社」は「神殿」となる…その数およそ7万9000社。

一夜にして世界中の末日聖徒イエス・キリスト教会の神殿数を桁違いに追い抜くことになり、まさに日本で世界が驚愕する奇跡が起きる預言が成就する。

http://lds-1.jugem.jp/?_ga=2.227337435.71436513.1535550075-1142955671.1499314118
 
 
 
ボス猿は常に正しい。 (オムナイ)
2018-08-31 10:57:19
ハリソン・フォード主演「逃亡者」でリチャード・キンブルを追い詰めるジェラード警部(トミー・リー・ジョーンズ)の自己賞賛の言葉。

「ボス猿は常に正しい。」

モルモンというニックネームをむしろ肯定的に受け入れようとするする預言者もいれば現預言者のように正しい呼称でと方針を打ち出す預言者もありですね。

平会員としては「あーハイハイ。末日聖徒と正しく言いますー。」的です;;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。