モルモニズムの情報源、主要な主題を扱うサイト。目次を最新月1日に置きます。カテゴリー、本ブログ左下の検索も利用ください。
NJWindow(J)



 日本の教会員で力ある女性会員をあげるとすれば、どんな姉妹たちになるのだろうか。

ここで「力ある」というのは、影響力あるよく知られた人といった意味である。人物誌を振り返ってみて気づいたところをあげてみたい。ただ、次のリストは私個人の判断によっており、知っている範囲も限られているので、共通して言える資質や要素、日本の教会の現状(一端)を一瞥するにすぎない。

 戦前の方は実感をもって知ることができないので、含んでいない。

 1 柳田聡子(としこ) かつて日本全体を指導する扶助協会会長であり、賛美歌の翻訳者でもあった。柔和な表情のもと、勉学好きで柔軟、物事を積極的にまとめ、推進する人。

 2 清水順子 日系のM.トム・清水と結婚、10年近く扶助教会中央管理役員に名を連ねた。日本で生まれ改宗した女性として最初。積極的で如才なく、現代女性らしい人柄。

 3 徳沢愛子 詩人、個人詩誌を出すほか季刊誌の同人であり、著書も数多くある。心身障碍児の教師、金沢心の電話をボランティアで長年勤めた。長男が地域七十人を務める。

 4 岸野みさを 詩歌、脚本、随筆を書く。インターネット上にフォーラム「穀粒」を運営・主宰する。日本における末日聖徒の世界で一つのメディアを形成している。

 5 桐林ミチコ 元高校の英語教師。明るく行動的、彼女を見た小学校の教師が改宗。夫、長男、次男が地方部長、ステーク会長、監督。前二者が建築設計会社社長、次男は医師。 

 6 田中 清 NHKのTVで手話ニュースキャスターに起用され、日本人教会員で最も多くお茶の間で馴染みになった顔の一人。市役所から裁判所まで要請され出向いた。

 7 今野由紀子 翻訳教育講師。上智大(英)卒、BYU留学。貿易商社、大使館に翻訳担当として勤務。後、フリーランス翻訳者として活躍した。どこにでも出られる雰囲気。 

 8 森 駒江 「佐藤龍猪」(2005年)、「太平洋を渡って日本人になった古代アメリカ人」(2020年)など著書がある。調査・研究・著述に意欲的。「若い女性」中央役員になった。  

 9 青山 静 小学校教諭を定年退職後、要約筆記の活動に従事、難聴者のために尽くし、岡山市長から表彰された。1986-92年岡山ステーク扶助協会会長。

 10 岸 信子 10人の子供を育てた大家族の母。現代を明るく生きる末日聖徒。よく講演に招かれ、熊本でメディアに取り上げられる。エッセイ集「子育てって楽しいよ」がある。 

次点(順位はほとんど意味を持ちません) 

11 中村三和子 上智大(英)卒、BYU院で米文学を学ぶ。日本の扶助協会で奉仕した時、会員が聖書に疎いことを知り、もっと読み研究する必要を訴えた。知性に富み発信した。 

 12 西 晴代 元気な大阪のおばちゃん。町の企業主で、帰還宣教師に「うちで働きませんか」と職を与えた。気さくな人柄、人々の世話をし、看護師でもあった。

 

 実際には視点や知っている範囲の相違から、行く通りものリストができ、人数も何倍にも増えることであろう。

 それはさておき、ほんの数行では人物の大きさの片鱗さえも描き切れない。一つだけ柳田聡子姉妹の逸話をあげると、昔、聖徒の道に「教師たちの座談会」という記事が編集部に寄せられたが、掲載されなかった。するとそれを知った柳田姉妹は、この記事は将来教師になる人たちに有益であると談判し、少し遅れて掲載されることになった。編集部(東京)決定の「没を採用に」変えさせたのだった。

 日本の場合、社会でも活躍する形で力を発揮する女性会員はまだまだ少ない。上のリストから見えてくるのは、1 母親の力。それは子供の数であったり、子供が教会の高位の指導者になる場合であったりする。2 文筆活動、編集・出版活動。この面で活躍が見られるのは嬉しい。3 英語を起点とした能力の開花:通訳、翻訳、教育。4 音楽、美術、詩歌など芸術面。これは一部2と重なる。5 特別な技術を持つ専門家。手話や要約筆記が相当する。

 この度、3の英語関連から派生して事業を起こし、グループや会社組織の代表となって活躍する人を知ったが、教会という社会を離れて無縁の存在となっているのが分かった。日本の教会は伸びる才能を受けとめる層の厚みに欠けていた、と言うことになるのであろうか。学識者や芸術家肌の人も同様で留まりにくい。私としては広い意味での思想家(キリスト教、聖書学、モルモニズム関連の研究を含む)に精通した女性が出現するのを期待している。



コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )



« 人物誌に対す... 上海神殿の発... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2020-06-30 01:20:07
影響力というのはあくまでモルモン教会内での話のようですね。社会に貢献したという意味での影響力のある日本人のモルモン女性は思いつきません。といいますかそんな立派な人は男性にもいないのでは?

>編集部(東京)決定の「没を採用に」変えさせたのだった。

これは単なるゴリ押しのように思うのですが・・・。
 
 
 
”女たちはなぜ強くなったのか?⇒元来、女性は強い” (たまWEB)
2020-06-30 06:43:50
「現在は女が元気に時代だ。
私の会社にも女性が2割程度所属しているが、社内にいつも響いているの女性たちの笑い声や話し声。また仕事の場面でも安定した成果を出すのは活力の高い女たちである。また、ここ数年は社会的にも女が強く、男は中性化(女化)してしまっている。差がないというか明らかに女性が元気だ。
日本の女性はいつからこんなに強くなったのだろうか?確かに自由や恋愛、男女平等とった西欧由来の近代思想の影響はあるが、そもそも(日本の)女とは弱いものではない。

特に集団がしっかりあり、役割があり、女仲間がいる日本のかつての社会を見ると実に現代と何も変わっていないのだ。そして女たちは生き生きしており、強い。女のかわいさ=美しさとはそのりりしい強さも示している。

下記「欧米人の見た開国期の日本」の著書の中から実際に見た、書いた外国人の外交官達の言葉から当時の女性を浮かび上がらせたい。
切り抜きになるので、繋がっていない部分もあるが想像して読んでもらえれば幸い。全て150年前の明治初期の話である。

―――――――――――――――――――――――――

日本女性の社会的地位を著しく低いとする意見がある一方、オリファントのように、日本の女性の地位をむしろ西洋女性のそれに近いと見るものもある。彼によれば、日本女性は東洋で一番多くの自由と享楽が与えられているという。「東洋には」という条件がつきながら、男性の下位に置かれているものの日本女性は、他の諸民族にくらべて一番地位が高く、一番自由であり、ずっと尊敬と思いやりで遇されているとする意見は、オリファントのほかにも多くみられる。
どういう点で彼らは日本女性が東洋で一番自由と享楽を与えられていると見たのであろうか?さきほど述べたように、彼らは上流の妾女を、まるでハーレムの女性のようにほとんど軟禁状態におかれ、外出もままならないとみた。一方で中・下層の女性については、彼らがいちように驚愕してその解釈に頭を悩ませたように、湯屋で平気で男女が混浴し、裸のままで家に戻る事実を知った。

それだけではない。彼らは中・下層の女性が、自由に外出し、とくに女どうしが互いに行き来し、長居しておしゃべりを楽しんでいる事もとくに注目している。彼女たちが社交好きで、物見遊山にも出かければ、舟遊びも楽しみ、とくに芝居見物を非常に好み、自分自身でも踊りや三味線をたしなんだことについての指摘は多い。こうしたばあいには、男性も加わるのが普通で、アンベールは男女が何の拘りもなく会話のできるのが日本だと感心している。

今と変わらないと言えば娘たちの生態もそうである。・・・

http://web.joumon.jp.net/blog/2020/06/3737.html

人物誌にはあの女優さんなんかももちしっかり漏らさず入ってるんすよね??
 
 
 
えっ、まだ? (NJ)
2020-06-30 09:46:05
おっ、たまWeb さん、持ってないの?1冊進呈しましょうか?送り先を教えてもらえれば。jiro.nmn67@yahoo.com まで。

いつもこのコメント欄でたくさん教えてもらってます。有難うございます。
 
 
 
Unknown (教会員R)
2020-06-30 16:15:15
日本の末日聖徒限定かどうか知りませんが、ワード支部で一番発言力があるのは女性ですね。 構造上の決定権はビショップリックであっても、彼女たちが提案したものは大体通り、反対もしくは懸念を表明した企画は、幾つかのコメントの後に没になるか、大幅変更のどちらかだ。  間違って神権者ごり押ししたりすればろくなことにならないし、企画自体実行されても、ショボくなるのが目に見えてます。
 
 
 
戦争が起きるぞ!! ()
2020-06-30 18:21:20
NJさんへご忠告申し上げます。

トロイのリンゴを投げ込んではいけません。
 
 
 
難しい故事(物語) (NJ)
2020-06-30 19:11:58
誰が一番強いか、またランキングを固有名詞で書くことが引き起こし得る問題は承知です。起こらないだろうと敢えて掲載しました。それほど本気で見る種類の記事ではないと思っているからです。
 
 
 
閉経しても生きる♀ (オムナイ)
2020-06-30 20:26:41
https://www.news-postseven.com/archives/20110627_24077.html?DETAIL

多くの動物は閉経後死ぬがなぜヒトは閉経後も生きられるのか

メスに限ると、生殖ができなくなるころ、つまり閉経するころに死ぬのが一般的です。生物の究極的な目的は自分の遺伝子を次世代により多く残すことだからです。生殖できないのに生きていると、居住空間や食べ物などを無駄遣いしてしまい、子孫にとってマイナスなのです。

こうした特徴から予測すると、ヒトの寿命は本来なら30~50才。女性に限れば、閉経を迎えるころ、やはり50才ころということになります。

ところが、ヒトはこの予想よりも数十年も長生きします。

長生きすることはヒトの本質的特徴で、はっきりとした進化的理由があります。それは女性に限ると「孫の世話」。
そしてこれが、「ヘルシーエイジング」の方法につながっているのです。
ーーーー
ヒンクレー管長がこんなお話をされたのを思い出しました。

女性には親切にするべきです。
女性は,全人類の半分をしめており、
残り半分の人たちの母親なのだから。(会場笑)

多くの宗教で女性の割合が多く、寿命も男性よりも長い。

孫に関わらず、人の世話そのものが寿命を伸ばしているというのはやはり人間は特別なんでしょうね。

そういえば「やまとなでしこ」は世界一長寿。

旦那様や家族を世話することこそ長生きの否決!
とレッスンでお話しすると。。。ひんしゅく買いますw

そういえば。このドラマ大好きでした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/edb8ad030ac80d4dfe4341f75ad0a3fd0124194c

女優の松嶋菜々子が主演したフジテレビ系“月9”ドラマ『やまとなでしこ』(2000年10月期)が7月6日、13日の午後9時から『やまとなでしこ 20周年特別編』として2週連続、2時間スペシャルで放送されることが、わかった。
----

 
 
 
女性は聡明で男はバカ (オムナイ)
2020-06-30 20:46:30
http://globalizer-ja.hatenablog.com/entry/2018/08/04/052854

東京医科大学が入試の点数で男子に下駄を履かせていたことが話題になっているが、このような話は至る所にある。

なんで「力がある」女性を落とし、それよりも点数で劣る男子のほうを優遇するのか?それは、女性が聡明で男がバカだからだ。

世の中に聡明な女性は山ほどいる。これらの女性は、賢く、まじめで、言われたことをスマートにこなし、従ってテストなどでも成績がよい。
----
事実教会でも、その傾向が強いですね。

>ワード支部で一番発言力があるのは女性ですね。

確かに。
ただなんだろう?
決断・決定に際して迷いがあるというか、一貫性がないというか。

やはり、男性には男性の女性には女性の「役割」があるんでしょうね。
バカにしか出来ないこともある。
男はバカだから偉いのだ。

これもひんしゅく買いますw

 
 
 
>1冊進・・ (たまWEB)
2020-06-30 21:42:11
どんもにて御座候。ほなよろちくにて御座候。

 
 
 
人物誌に番外編は?? (たまWEB)
2020-07-02 09:43:45
あったら面白いかもは・・・ケント・ギルバート氏、ま、人物像というより、彼を日本に送ってる教会上層の影のシンクタンク??だよね、どういったコネや目的で彼を送ってきてるのかといった・・

「日本懐疑
https://blog.goo.ne.jp/yokochan_2009/e/d5eaae89cbbe96c41c41bd8284f8fe26

云億円事件といい、何かあるんでしょうね・・日本、東アジア、東半球、・・英米による支配、影響力に、教会上層の影の機関は、20世紀以降、どのように関与・協力・活動してきているのか??といった・・・ま、全世界へのCIAや米軍諜報の一部なんだろうけど・・

「16 それゆえ、戦争を放棄して、平和を宣言しなさい。そして、子孫の心をその先祖に・・」

この16節最初のは、幹部説教で一度も引用されたことなしみたいだな・・・
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%22renounce%20war%20and%20proclaim%20peace%22%20%20lds

地から上がる獣だな・・
地から上
https://blog.goo.ne.jp/yoriissouno/s/%E5%9C%B0%E3%81%8B%E3%82%89%E4%B8%8A


 
 
 
故越本善信氏 顕彰 ・・・ (たまWEB)
2020-07-03 13:49:21
『人物誌』p32 越本善信 

越本
https://blog.goo.ne.jp/numano_2004/s/%E8%B6%8A%E6%9C%AC
https://blog.goo.ne.jp/yoriissouno/s/%E8%B6%8A%E6%9C%AC

故越本氏(・えちもと)の‘越’えちの由来は、「愛知、愛智、愛路、依知、依智、越、越知、越智、恵智、 江知、江智、朴市」系かも。とすると秦氏か・・

「依智秦氏の里 古墳公園
愛知川(えちがわ)の北を流れる宇曽川(うそがわ)上流部、今の国道307号線付近には、かつて川に沿うように300を超える古墳群が広がっていました。この古墳群は、6世紀から7世紀にかけて、湖東地方を開発した豪族、依智秦氏(えちはたうじ)のものと考えられています。

 依智秦氏は、渡来系の豪族、秦氏の一族と考えられています。秦氏は、先進の土木技術、農業技術を用い5世紀末頃から京都盆地を開発した豪族です。朝廷の側近として、平安京の造営に関わったといわれるほどの勢力を持ち、京都の太秦(うずまさ)にその地名を残しています。

http://kodaisihakasekawakatu.blog.jp/archives/16242314.html

「秦氏は秦韓(新羅)出身の機織技術を持つ渡来人だが、秦韓の人びとは秦と同じ言葉を話していたともいわれ、また秦皇室と同姓の豪族が河南地方には多く分布していた。

 さらに古代中国神話で秦が機織技術と関係があったことが分かる。秦の始皇帝の子孫という系譜は信じられなくても、秦皇室と同姓であった可能性は高い。しかも「愛智」にもともと「朴市」の字が当てられていたように新羅王家朴氏と愛智秦公は関係があろう。中国長江流域の越の子孫が越智(おち)を名乗ったように、朴氏の子孫が朴市(えち)を名乗ったと考えられる。
 また秦皇室は鳥を宗教的象徴としていたが、新羅王家も卵生伝説をもつように鳥を宗教的象徴としていた。新羅王・・

http://blog.sasakitoru.com/201106/article_3.html


愛智 朴市 えち
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E6%84%9B%E6%99%BA%20%20%E6%9C%B4%E5%B8%82%20%E3%81%88%E3%81%A1


親鸞 秦氏
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E8%A6%AA%E9%B8%9E%20%E7%A7%A6%E6%B0%8F


親鸞 景教 阿弥陀
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E8%A6%AA%E9%B8%9E%20%E6%99%AF%E6%95%99%20%E9%98%BF%E5%BC%A5%E9%99%80


「大化改新によって蘇我氏を打倒した藤原氏が、太子一族の弥勒信仰を観音信仰、阿弥陀信仰にすり替えていくのである・・

ミトラ 藤原 阿弥陀
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83%A9%20%E8%97%A4%E5%8E%9F%20%E9%98%BF%E5%BC%A5%E9%99%80

唐代三夷教 空海
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E5%94%90%E4%BB%A3%E4%B8%89%E5%A4%B7%E6%95%99%20%20%E7%A9%BA%E6%B5%B7
藤原氏は唐の影響下、宗教は仏教一色にしたんでしょうかねぇぇ・・・

「佐伯家の空海は新羅の王族・・

https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E7%A9%BA%E6%B5%B7%20%E4%BD%90%E4%BC%AF%20%E6%96%B0%E7%BE%85

「空海の幼少名は「佐伯眞魚」ですが、その姓「佐伯」の出所はどこであり、どのような先祖なのでしょうか。九州の大分県に佐伯(さいき)市があります。大分県(豊後)は福岡県(豊前)と並んで北九州に位置していますが、かつては豊国(とよのくに)と呼ばれていた場所です。では、どうして豊かな国であったのでしょうか。『隋書』倭国伝によれば、この付近は秦王国と記されていて、秦氏の居住地ということです。中国の隋の時代(紀元五八一~六一八年)に、倭国と呼ばれた日本から技術や制度を学ぶために遣隋使が派遣されています。秦氏は渡来人であり、大陸から先進技術を日本にもたらしたキリスト教徒であり、彼らの存在のために豊国は豊かな国となったと言えましょう。この秦氏の地域の中に佐伯の名前が地名としてあり、佐伯氏は秦氏の支族と考えられます。当時の秦王国は、『隋書』倭国伝によれば、現在の北九州のみならず、中国地方の周防・厳島をも包括していたと読み取れるようです。広島県の佐伯郡の名前の由来は厳島神社の神主家の名前ということです。従って、広島県の佐伯氏は厳島神社と密接に関係しています。実に興味深いことですが、中国の景教の研究家として国際的に著名な佐伯好郎はクリスチャンですが、生まれは広島県佐伯郡で、生家は厳島神社神主職を務めた佐伯の流れを汲むと言われています。さて、空海は讃岐国多度郡屏風浦(現・香川県善通寺市)に生まれ、父は軍司・佐伯直田公です。佐伯氏が秦氏の支族とすれば、空海も秦氏と関係していたことになります


https://www5.hp-ez.com/hp/namikata/page4/bid-391255

遍照金剛は景教の洗礼名?!
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E9%81%8D%E7%85%A7%E9%87%91%E5%89%9B%20%E6%99%AF%E6%95%99

空海 法然 景教
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E7%A9%BA%E6%B5%B7%20%E6%B3%95%E7%84%B6%20%E6%99%AF%E6%95%99

阿弥陀 トマス
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E9%98%BF%E5%BC%A5%E9%99%80%20%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B9

「19 それは見よ、軽率に裁く者は同じように軽率に裁かれ、人の報いは当人の行いに応じるものだからである。したがって、打つ者は同じように主から打たれるであろう。
20 見よ、「『人は打ってはならないし、裁いてもならない。裁きはわたしのすることである。報復もわたしのすることである。わたしが仕返しをする』と、主が言われる」と、聖文は述べている。

 
 
 
人物誌譚 勝手にホイ補遺 (たまWEB)
2020-07-05 19:24:06
p78 「笹目晴代」・・・

「全日空機雫石衝突事故は、1971年7月30日に日本で発生した航空事故である。岩手県岩手郡雫石町上空を飛行中の全日本空輸の旅客機と航空自…
」  雫石 自衛隊機
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E9%9B%AB%E7%9F%B3%20%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E6%A9%9F

あぁぁ、あれはぁ、1971年7月末以降でしたかぁぁ(ぎゃぎゃ、50年近くも前・・)、仙台支部の聖餐会の話で、当時、東北地方部(日本東伝道部 札幌に本部)を代表して葬式に出向いた塩高等評議員さんが(p82 塩)が、遺族から聞いたんだったか、全く遺体に損傷がなかったって。他に、その時の話だったか、他の誰かから聞いたんだったか、笹目氏は夢で知らされてて、で、自ら受け入れてた、というのはたまWEBの妄想かな?・・・


p83 「品川文弘」・・・ 去年、2019年6月の「LDS聖研グループ研究会」(東京高田馬場)に参加してましたね・・

https://blog.goo.ne.jp/numano_2004/e/6509114fed7ae071e78282182c052346

今年になって聞いたんだったか、去年10月?くらいに物故されたということです・・教会のほうはお休みされてたとか、まぁ、いろいろあったんですかねぇぇ・・

人物誌となると、年配の御仁が多くなるんですかぁぁ・・教会史のパイオニアみたいな? 比較的若い人でももっと入れても・・


これまで、夢に出てきた亡くなった教会員、8人くらいいるかなぁ・・最初は90年代初め、教会お休みの時、教会にがんばってぇぇ、みたいなんでしたかぁぁ・・・

p117 「當眞操 ・・・ 次男健二」 次男さんは札幌に居住だったんでしょうかね、昔、仙台でインスティチュートのはしりのようなクラスが設けられ何人かで出席、たまWEB、発言しては笑わせてた記憶が・・・ご母堂さまが95年に没ということは、それ前に東京神殿の礼拝堂で2度ほど?みかけ、実はこれこれこういう者で、夢に見てとても平安いっぱいそうでしたぁぁ、みたいに話しかけようかと思ったんでしたぁぁ、が、できませんでしたぁぁ・・

 
 
 
Unknown (kizuka)
2020-07-05 20:20:35
まぁこうやって個人情報バカスカ垂れ流すアホが出てくるから
存命中の人物を許可なく書籍に載せるのはよく考えなきゃね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2020-07-05 22:10:06

p161 「松川音太郎」・・・見かけたのは、藤村支部長さん(p151)の時だったかなぁぁ・・がぁぁ、76年だぁぁ・・・手のひらに指で文字を書いたり、書いもらったりでのコミュニケーションもあったかな。たまWEB全然聞き取れずでも、奥方様はもち支部長さんも聞き取れてるふうでしたかぁぁ・・・

思い出しましたぁぁ、彼は確かぁぁたまWEBのことでか夢を見てそれを話して支部長さんが通訳?みたいなんでしたっけかねぇえ??いやぁぁ、ちょっとこればかりはぁ、厳しく見抜かれちゃってた感じで、書けないなぁぁ・・・

もう一つあります。彼は大きめのカードに、聖句を書いて(奥様が書かれたんだったか)同じ大きさくらいの板に輪ゴムで留めたのをプレゼントするのが好きなんですって、奥様から手渡されたんでしたかぁぁ。

その聖句は18:10、“人の価値は・・・大いなるもの・・”。そのカードは10年くらい前まで保ってたかも・・


前後の聖句からは、ギョギョギョっです。パウロと同じ召しって・・・

「09 さて、オリバー・カウドリよ、わたしはあなたと、またデビッド・ホイットマーに戒めとして告げる。見よ、わたしはどこにいる人でもすべての人に悔い改めるように命じる。わたしは、わたしの使徒パウロに語ったようにあなたがたに語る。あなたがたはまさに、パウロが召されたと同じ召しに召されているからである。
10 人の価値が神の目に大いなるものであることを覚えておきなさい。
11 見よ、主なるあなたがたの贖い主は、肉体において死を受けた。それによって、すべての人が悔い改めて自分のもとに来ることができるように、主はすべての人の苦を引き受けた。
12 そして、悔い改めを条件として、すべての人を自分のもとに導くことができるように、主は再び死者の中からよみがえったのである。
13 人が悔い改めるとき、主の喜びはいかに大きいことか。
14 あなたがたはこの民に悔い改めを叫ぶために召されている。
15 あなたがたはこの民に悔い改めを叫ぶことに生涯力を尽くし、1人でもわたしのもとに導くならば、わたしの父の王国で彼とともに受けるあなたがたの喜びはいかに大きいことか。
16 さて、あなたがたがわたしのもとに導いてわたしの父の王国に入れるようにした、1人の人とともに受けるあなたがたの喜びが大きいならば、もし多くの人をわたしのもとに導くとすればその喜びはいかに大きいことか。
17 見よ、わたしの福音はあなたがたの前にある。わたしの岩、またわたしの救いがある。
18 与えられると信じて、信仰をもって、わたしの名によって父に求めなさい。そうすれば、あなたがたは人の子らに必要なすべてのことを示す聖霊を受けるであろう。
19 もしもあなたがたに信仰と希望と慈愛がなければ、あなたがたは何も行うことができない。


まぁ、教会員は理想的には、すべからく、そのように期待されてるっちゅうことですよねぇぇ・・

たまWEBの場合、ブログ記事等が、ポジティブなバタフライ効果でもあるらむと五里霧中的期待させてもらってぇぇ・・

バタフライ効果
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E5%8A%B9%E6%9E%9C%20%E4%BE%8B%E3%81%88%E8%A9%B1
 
 
 
正義の女神は知っている (正義の女神)
2020-07-23 03:25:58
私のエリアでは、自殺や鬱の問題が多くなり、対策班が作られました。

その班で、
「他エリアでは、聖職者の力を借りてやっているところもあるので、うちでもそうしよう」
となりましたが、一つ問題が・・・・。

班のリーダーがモルモン教徒だったのです。
皆は、モルモン教会が選ばれるのだろうと思っていたら、リーダーは相談役宗教に、モルモン教会を外し、モルモン教会が、
「真実から最もかけ離れた教会」
と、最も忌み嫌う教会を選びました。

これには、モルモン関係者も、一般人もびっくり・・・・。
「これは裏切りでは?」
と言う問いに、リーダーは覚悟を決めた顔で、

「1、モルモン教会の某夫婦宣教師が過去にこのエリアで、求道者やお休み会員に対し『あなたは救われない』『今に見てなさい!』と言って、地元会員が苦痛に陥った経緯がある。

2,某エリア最高指導者が、地元会員と喧嘩をして、会員が、聖書でイエス・キリストの言った
【神殿に入る前に・・・・】
の部分を思い出し、某エリア最高指導者に和合を求めたら『和合を受け付けない。神様に求めなさい』と跳ね返し、それを知った求道者数名が、
『モルモンの指導者ってそんな事を言うのか?信じられない』
と、ショックでレッスンを離脱。

3、地元の某エリアのある指導者が、過去にある会員に【破門】宣告し、その話を後に出されたら『一切記憶に無い。このエリアでは唯一私が神の権能を授かった者だ。その私に逆らうとは、あなたにサタンがいた』と言い、その後他の会員と一緒に、揉めた会員に毎日【あなたはサタンだ】【あなたは暗黒だ!】と言うメールを1週間程送り、送られた会員が心と体を壊した。

私はモルモンだが、対策班のリーダーでもある。

問題あるモルモン教徒達を相談役にしたら、このエリアの鬱や自殺者をさらに増加させるだけだ。

相談役に、モルモンから忌み嫌われている某教会を選んだのは、彼らの、地元貢献度を知っているからだ」

と言ったそうです。

対策班のリーダーの方、勇気のいる判断ですが、どうかご無事を・・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。