沼隈郷土文化研究友の会

広島県東部に位置する沼隈町は古代より瀬戸内海の中央(ヘソ)に当たり、
その郷土からの情報発信です。

福山市文化財協会「秋の臨地研究旅行」の参加

2011年11月02日 | その他
福山市文化財協会では、
11月10日(木)~11月11日(金)にかけて、
今年も秋の臨地研究旅行を行います。

今年の秋の臨地研究旅行は、「湖国近江再発見の旅」と題して
琵琶湖周辺の文化財を巡ることになりました。

第1日目は、「石塔寺」「百済寺」「安土城跡」を巡り、

第2日目は、「浮御堂」「坂本散策」「三井寺(園城寺)」
      「義仲寺」「石山寺」を巡り帰郷する予定です。

今回も、生来の口が災いし、つい滑らし予定の無い「石塔寺」
と「安土城跡」が入ってしましました。

そのために、今回も旅行に参加する羽目となってしまいました。
自分が言いだしっぺなので、先ずは私自身が楽しむ事にして、
旅行に参加することにしました。

同行の皆さん、何卒よろしくお願い致します。です。ハイ!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらっしやいませ (飛天)
2011-11-03 08:15:06
 今回も同行できませんが、嫁ぎ先のお墓が滋賀にある姉に、前回と今回分のパンフレットを送りまーーーす。姉にもぜひ、渡岸寺etc.など訪れて欲しいです。
ところで今回オススメの石塔寺はどんなところに惹かれますか??
返信する
近江の国は、・・・ (鳳来)
2011-11-03 09:49:13
飛天 さん

近江の国は、古代から大陸・朝鮮半島を含めた文化流入のルート当たり、
日本文化の土台とも言うべき文化が残っています。
その香り豊かな文化を探るのが一つの楽しみです。
石塔寺は、その内の数少ない香りを伝える文化が残っています。
朝鮮半島では、失われた香りを訪ねるのが、楽しみ!!楽しみ!!ウフフ!!です。
返信する

コメントを投稿