惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

『悲しき人形つかい』

2009-07-07 20:44:07 | SF
 今日は暑かった。というか、夜になってもまだ暑い。風があるのが救いですが。

 那須塩原・ホテルニュー塩原でのSF大会話の続きです。

 夕食を兼ねたパーティーは、乾杯のビールだけはテーブルに並んでいるものの、もっと飲みたい人は1枚600円の「お酒カード」を購入し、それと引き換えにアルコール飲料を入手するというシステム。なかなか考えましたな。
 私は「足りなければ、その時に買うか」と思っていたのですが、なぜか缶ビールがそこら中に林立していて、いくらでも手に入る状態だったので、買わずに満足しました。日本酒を買ってきた人がどんどん注いでくれたりもしたし……。

 最初こそ食べ物に群がる人が多くてなかなか料理をお皿に盛ることができませんでしたが、ホテルの食べ物攻勢は嬉しいほどに強力で、巨大マグロの解体、巨大肉の丸焼き、巨大ソーセージの切り分け……と、お腹が悲鳴をあげるまで続きました。
 司会者は軽妙で、愛嬌があって、図々しくて、憎めない。当地では2回目ですが、なかなかの人物と拝察しました。

 その後、9時から夜の企画に入り、私はちょっと覗くつもりで「とり・みき――30年の軌跡」という部屋へ行ったところ、面白くて深夜0時まで付き合うことに。

 この企画は、今年でデビュー30周年を迎えたマンガ家のとり・みきさんのこれまでを、本人へのインタビューで振り返るもの。よく考えられた質問と時間配分で、とりさんのマンガ家兼SFファン兼原田知世ファン兼ビデオマニア兼オジギビト研究家としての人生が要領良く伝わってきました。

Torimiki0907 で、最後には参加者全員にお土産まで配られて、私がゲットしたのはこの校正見本。
 梶尾真治さんの『悲しき人形つかい』(光文社文庫)のカバーイラストとデザインをとりさんがなさったのですね。奇しくも解説は私が書いているのですが、そろそろ店頭に並ぶ頃かと思われます。どうぞご覧になってみてください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30年の部屋に来ていただいてありがとうございまし... (TORI MIKI)
2009-07-08 01:26:10
30年の部屋に来ていただいてありがとうございました。当日は風邪気味で喋ってて鼻水が止まらなくて困りました。

あと過去ログで『ロボ道楽』へのお褒めの言葉を今頃拝見。重ねて御礼申し上げます。
返信する
>とり・みき様 (森下一仁)
2009-07-08 20:02:13
>とり・みき様

お話、面白かったですよ。
衆人環視の中で鼻をかむのは具合悪かったでしょうね。お気の毒、と思っておりました。

お土産ももらって、ルンルン(カンパニー)でした。
返信する

コメントを投稿