惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

自然農薬・天敵

2018-05-31 21:22:08 | 市民農園

 昨夜はサッカー。西野ジャパンとガーナの試合を観戦していました。
 0-2で敗れたのですが、失点はいずれもディフェンスの反則がらみ。攻め込まれて危なかったので反則を犯してしまった。その前の段階でなんとか出来るよう、早急に対策を練ってもらいたい。

 今朝は市民農園。昨日の雨のせいか、キュウリの下の方葉っぱにウドンコ病が出ていました。
 ひどい葉はちぎって取り去りましたが、軽症のものをどうするか。

 我が家の裏にたくさんドクダミが生え、今、花をつけています。これで何とかできないものか。ドクダミには抗菌作用がありますからねぇ。

 花も葉も茎も根も、丸ごと引き抜いて泥を落とし、家の人に煮出し汁を作ってもらいました。500ミリリットルのペットボトル1本分。
 夕方、また畑に出かけ、20倍ほどに薄めたドクダミ液をキュウリの葉に噴霧してみました。ついでに、褐色の斑点が出ているトマトの葉っぱにも。
 思い付きの自己流ですが、さて、どうなりますか。結果は後ほどご報告いたします。

 写真はトマトの支柱にいたカマキリ。

 孵化して2度ほど脱皮した幼虫でしょうか。まだ小さい。
 さかさまにとまった格好で、中の脚を口元に運んで手入れしているようです。くつろいでいる感じ。

 カマキリにも害虫退治をがんばってもらわねば。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿