惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

ジョージ秋山さん

2020-06-01 21:10:47 | ひと

 雨なので畑には行けず。

 午後、軒下でまたもやドクダミの搾り汁をつくりました。
 だんだん要領がよくなってきたのか、採れる量が増えてきたように思います。今日、採ったぶんは冷凍して長期保存に回しました。

 マンガ家のジョージ秋山さんが5月12日に亡くなられていたとか。享年77。

 高校生の頃から、わりと最近まで、ずいぶんと長く作品に接してきたマンガ家さんでした。
 最初に読んだのは『パットマンX』。スーパーヒーローものの可愛いパロディといったところでしたか。三輪車みたいに足で漕ぐ乗り物で登場してましたね。
 それから『デロリンマン』。カッコつけて言うセリフがとても気になりました。何か深いところで悟っているような感じを受けたものです。

 大学生になってから『銭ゲバ』、『アシュラ』。作風の変化に驚きました。作り物の世界を突き崩そうとする迫力。

 それが、社会に出てから読んだ『浮浪雲』では、また、ガラリと変わって、超然とした洒脱な作風に。

 ほのぼの→凄惨→浮世離れ。こんなに大きく作風を変えた人も珍しいんじゃないでしょうか。その時、その時の、作者の真摯な姿勢が伝わってきました。
 たくさんの素晴らしい作品をありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿