豊田有恒(とよた・ありつね)さんの訃報に接しました。享年85。→豊田さんの公式ツイッター。
SFの大先輩であり、優しい友人のような方。いつお会いしても親しみ深く接してくれて、「同じSF仲間でよかった」と感じる存在でした。
最初は読者としてお名前を覚えました。短編「火星で最後の……」は強い印象を残しています。
小中学生の頃に夢中になったアニメ「エイトマン」「鉄腕アトム」「宇宙少年ソラン」などのシナリオを書いておられたことを知ったのは、しばらく経ってからだったと思います。
SFのほかにも関心の範囲が広く、古代史、原発、韓国などに関する発言がたくさん。比較的最近の『世界史の中の石見銀山』(祥伝社新書 2010)は名著。
個人的なことでは、私がSFの仕事を始めた頃、豊田さんご夫婦それぞれがバイクに乗っておられ、私もライダーだったので、年齢を超えて話が合いました。そして、乗ってみたいと思っていたホンダの単気筒 CB250RS-Zを譲ってもらったりもしたのでした。
ついこの前までお元気に講演などなさっていたのに。
本当に残念です。
あの笑顔をいつまでも忘れないと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます