惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

試運転

2021-07-07 20:35:01 | 野鳥

 朝は雨が降っていましたが、午前中にあがり、それから後は、曇り一時晴れといったお天気。
 梅雨も末期に入ったのでしょうか、非常に蒸し暑く、最高気温30.4℃(隣町アメダス)。机のそばに扇風機を出しました。

 一昨日(月曜日)に巣立ったと書いたツバメの雛たちですが、実は、昨日の夕方、巣の前を通ると4羽が戻っていて、親鳥が餌を運んでいました。
 「あれれ?」と思っていて、今朝、見てみるとやっぱり空っぽ。
 で、今日の夕方には2羽が巣に戻っていました。

 飛べるようになった雛もすぐには餌が獲れず、親からもらうためにこうやって巣に戻ることがあるようですね。だんだん数が減っているのは、独り立ちした者から、親に頼らなくなるということでしょうか。

 ツバメもすぐに1人前というわけにはいかず、「試運転」をしながら徐々に大人になるのですね。
 がんばれ、雛たち!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿