惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

縞蛇の午後

2021-07-06 20:52:03 | 動物

 昼食後、庭に出てメダカに餌をやるのが日課となっています。
 今日もそうしようとしたのですが、何気なくイチゴのプランターのあたりを見ると……。

 実は数日前にプランターを置いてある木製の台をシマヘビが這っていたのです。それとなく気にしていたのかもしれません。

 すると、やはりシマヘビが。
 今日は這ってはいませんでした。台の、プランターから迫り出した細長い部分に寝そべっているような感じ。狭いのでとぐろを巻くことができず、ゼムクリップを引き延ばしたようなかっこうに体を折り曲げ、ゆったりとしています。頭は両側の胴体の間においてなんだか眠そうな表情。餌にありつき、食後の安静時間ときめこんでいたのかもしれません。

 シマヘビはじっとしたままで、何度か見に行ってもそのまま。家の中で机の前に座っていても、すぐ外側であいつが昼寝をしているのかと思うと、なんだか愉快です。

 3時間近く経った午後3時過ぎ、カメラをもって出てゆき、ムービーを撮り始めると、うっとうしいと感じたのでしょうか、ゆっくり這い出し、プランターの陰に隠れてしまいました。
 庭やベランダで我が物顔にのさばっている(と思われる)ネズミをやっつけてくれるといいのですが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿