惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

地平線

2009-12-11 20:41:03 | 日記・エッセイ・コラム
 雨で部活に行けないので駅前に出て、細々とした用を片付けました(〈日経サイエンス〉の定期購読料振込とか)。

 メガネ屋さんにも寄りました。家で使っている遠近両用メガネの「遠」の方がよく見えなくなったので新調しようと思ったのです。
 測定してもらったところ、6年前に作ったメガネで0.3しか視力が出ない。つまり、それだけ近視が進んだということですね。

 60歳近くになってもこんなに度が進むもんなんでしょうか。何にせよ、読書とパソコン中心の生活態度のせいとしか思えません。本が悪いのか、パソコンが悪いのか。
 どちらが悪いとわかっても、やめるわけにはいかないのがつらい。いちにち地平線を眺めるような生活をすれば、目は良くなるのじゃないかなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿