惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

セルフレジ

2023-11-13 21:08:12 | 暮らし

夕方、冷たい北風の中を駅前方面へ散歩――というより、用足しに出かけました。
図書館に本を返し、家電量販店でパソコン用のマウスを購入(クリックの具合がおかしくなってしまったので)、ついでに店頭で配っている来年のカレンダーをもらいました。

その後、最近、駅東口すぐにできた「まいばすけっと」という、食品専用コンビニともいうべきお店で牛乳を1本購入。

ここは基本的にセルフレジで支払いをするようになっています。商品のバーコードを読み取るのも買い手自身。
以前は苦手でしたが、レジは店員さんでも支払いは機械でというみせが主流になり、さらにコンビニのセルフレジをマスターしてからは、なんとなく「こいつを征服してやろう」という気になってきました。いろいろな店のいろいろなセルフレジを体験してみたい。

小さい頃からずっと、お店ではご主人や店員さんとやりとりをしながら買い物をするものと思って過ごしてきた身には、セルフレジは、本来は店の人がやるべきことを客がやらされているという思いがなくもないのですが、まあ、これも現代社会で生きるスキルのひとつ。そう割り切って対応しようと考えています。

さて、セルフレジの次はどんな試練が待ち受けているのか。どんと来い、だ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セルフレジ、タクシー (山口素夫)
2023-11-15 12:52:16
セルフレジの店がだんだん増えていますね。そればかりか、最近ではキャッシュレスの店もあり、戸惑うこともあります。まだペイ何某は使ってないのですが、そろそろやらざるを得ないかなと思っております。
先日は施設に入っている叔母の見舞いに小田急線の某駅に行ったのですが、駅前のタクシー乗り場にはタクシーは一台もなく、高齢の方数人が待っているだけ。幸い同行した姉がタクシーを呼ぶGO何某に登録していたため、スマホで呼びすぐに乗ることができました。並んでいる方には申し訳ない気もしましたが、やはり便利ですね。私も登録しようと思いました。
返信する
>山口素夫さま (森下一仁)
2023-11-15 16:44:08
新しいスキルを身につけないと弾き出されるようなことが増えてきましたね~。
戸惑うし、世の中こんなことでいいのかとも思いますが、がんばればできないわけでもないので、慣れるしかないのかなあ、と。
老骨に鞭打ってがんばりましょう!
返信する

コメントを投稿