惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

吸水クロス

2019-07-24 21:19:15 | 通販・買い物

 最高気温 31.3℃(隣町アメダス)。
 曇り時々晴れというお天気で、いよいよ梅雨明け間近かと思ったら、今度の週末は台風がらみで晴天が望めそうにないということで、しばらくお預けらしい。西日本は各地で梅雨明けしたというのに。

 夕方、市民プールへ。
 今年初めて会うお馴染みさんとご挨拶。休憩時間にあれこれ話しているうち、水泳選手が使っている吸水タオルとほとんど同じものが100均で売られていることを教えてもらいました。

 プールからの帰り道、さっそくダイソーに寄って「PVA吸水クロス」というその製品を買ってきました。
 用途としては「洗車」「窓拭き」が例に挙げられています。何かの表面についた水分を拭き取るのが得意なんですね。

 PVAはポリビニールアルコールのこと。親水性の高い合成樹脂だそうです。洗濯のりの原料がこれだったことを思い出しました。
 最近の報道では、造血幹細胞の培養基に使うと成績が良いという、びっくりするようなものもありました。生体にも優しそう。
 今後、プールから上がった際にはこれを使おうと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿